ニフニフ動画

写真拡大

ニフティが動画共有サービス『ニフニフ動画』を開始した……ん? どこかで聞いたことあるサービス名……。そう、これはドワンゴが運営する『ニコニコ動画』と同じように、動画に対してリアルタイムに書き込みを表示する機能をサポートした動画サイトなのだ。

このサービスをカンタンに説明すれば、『YouTube』から動画を読み込み、動画にコメントを追加できるという、最近人気をを呼んでいる書き込み系の動画共有サービス。『ニコニコ動画』とそっくりなサービス名、『ニコニコ動画』とそっくりな企画が、よくニフティレベルの大企業で通ったものだと関心するばかりだ。


実はこの『ニフニフ動画』、元ライブドア代表取締役社長の山崎徳之氏が率いる株式会社ゼロスタートコミュニケーションズが開発したサービスで、運営をニフティがしている。なるほど、精鋭による、ある意味画期的なサービスというわけだ。とはいえ、「動画の巻き戻しや早送りができない」「一次停止してもコメントだけは流れていく」などの部分は、まだまだ改善の余地がありそうだ。

日々増え続ける動画共有サイトの動向をみていると、これくらいインパクトのあるサービスを提供しないと勝ち残れないという現実もある。単に「ニフティが動画共有サービスを始めました!」では、多くのユーザーを集めることは難しいということは、誰でも容易に予測できることから、このやり方はトリッキーではあるものの、ある意味アリなのかもしれない。

現に、ニフティは自社サービスとして『ビデオ共有β』を開始しているが、残念なことにユーザー数は思ったより伸びてはいないようだ。そこで登場した救世主が『ニフニフ動画』。「自社のサービスすら無視!?」と思われかねない思い切ったやり方。そこからは大手であるニフティの必死を感じ得ないし、思い切りにも感心する。ただ、『ビデオ共有β』開発者にとっては涙目必至であろう。

『ニコニコ動画』が『SmileVideo』を使うように、『ニフニフ動画』もユーザーが増えれば『ビデオ共有β』へシフトするのだろうか? さて、どうなるニフティの動画環境。動向が今後も気になるサービスだ。


Reference By 『ニフニフ動画』(ニフティ)
Reference By 『ビデオ共有β』(ニフティ)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
スクープ! マクドナルドからライスバーガー発売!
珍機能! あの子のアソコを3D化! チン感覚サービス!!
李(前)総統にペットボトル投げつけ事件でYouTubeも大荒れ

■関連リンク
ハンバーガーショップ100選

■元記事
『ニコニコ動画』はパクられてもニコニコ - livedoorトレビアンニュース