本日から、ニフティがネット上で公開されている動画にコメントをつけることのできるサービス「ニフニフ動画」のベータ版を開始しました。名前がニコニコ動画とそっくりですが、ニコニコ動画は再生されている動画上に文字が流れるのに対し、ニフニフ動画では動画の下にコメント用のスペースがあるという違いがあります。

面白そうなので早速登録してみました。コメントは会員登録しないと入力できませんが、見るだけなら登録しなくても見られます。
ニフニフ動画 - はみだし@nifty

トップの下にある「無料登録/ログイン」をクリック。


まずはIDを取得するため、PLEASYへ登録します。


@nifty会員以外は「新規登録」から、@niftyの会員は下の「新規登録(@nifty会員専用)」から登録します。今回は普通の新規登録で進めていきます。


基本情報の登録。米印の項目を埋めましょう。メールアドレスはPCか携帯のどちらかでOKです。


内容を確認したら、「この内容で登録」をクリック。


するとこんな画面になり、登録したメールアドレスにメールが届きます。


メールがすぐに届きました。真ん中に書いてあるURLをクリックすると登録が完了します。


ということで、ログインできるようになりました。


ニフニフ動画のページへ移動するとプロフィール入力をさせられます。名前だけは必須のようです。


ひとまず名前だけ入力して「登録する」をクリック。


ログインできました。まだMyニフニフ動画はありません。


現在のランキングはこんな感じでうさぎがトップ。どこか別のところで見たような動画がありますね。


なお、有料サービスを受けるためには詳細情報の登録が必要で、クレジットカード番号などを入力しないといけません。現在はまだ有料サービスはありませんが、将来的に有料サービスを予定しているのかも。


実際に利用するとこんな感じ。動画の下にコメント表示欄があって、その下にコメント入力欄があります。


コメント入力できない動画もある。


サービスの略称は「ニフ動」なのでしょうか。

・関連記事
ニフティが容量3GB、保存期間無期限の無料メールサービス開始 - GIGAZINE

そういえばココログはどうなったのか? - GIGAZINE

ニコニコ動画のムービーをダウンロード保存できる「TAGIRIツールバー」 - GIGAZINE

ニコニコ動画みたいな流れるコメントをページに直書きする「Cha-Cha-le!」 - GIGAZINE

6月15日より新機能搭載の「ニコニコ動画(RC)」開始、有料プランも - GIGAZINE

ニコニコ動画が「ニコニコ宣言(仮)」を発表 - GIGAZINE


記事全文へ