「エロってる」「サンピーする」ってどんな会社!?

写真拡大

笑えない!?独自社内語のトラブル例に学ぼう

IT業界で使用される専門用語のみならず、職場独自で交わされる独自の社内用語やスラング。これらは使う側にとっては便利なものだが、使われる側にとっては混乱を招く元凶にもなりうる。今回はそんな社内語とトラブル事例をエンジニア500人のアンケートを基にご紹介する。

■case1:社内ですら混乱する用語編

A社新人SEの悲惨体験・・・海外帰りの上司に翻弄されっぱなし

私の上司は、海外勤務が長かったせいか、横文字のカタカナ言葉とか英字略語を普通につかうので、
よく意味を取り違えてしまいます。
先日は、書類を渡されて「ASAP(アサップ)で!」と言われたのを、「アサッテ(明後日)」と
勘違いしてのんびり構えていたら、明くる日に「まだできていないのか!」と怒られました。

失敗つづきで肩身が狭いのですが、これって私のせいだけですか!?

★解説
課長は「できる限り早く(As Soon As Possible)の意味でASAP(アサップ)と言ったが、新人には全く別の言葉として伝わってしまいました。ちなみにASAPの発音は「アサップ」「エーエスエーピー」「エーサップ」など人により違うため、これも誤解の芸員になりそうです。

------------------------------------------------------
僕らも困った!奇々怪々なスラング社内語ラッシュ!

この案件、なる早、カリチューで願います。
なる早は「なるたけ早く」、カリチューは「カリカリチューニング=かなり力を入れたチューニング」の略なのですが、新入りの実務担当者に言ったら、「で、何をすればいいんですか?」とポカンとした顔をされました。
(テクニカルサポート 男性 34歳)

オンサイトでシソルブしなかったらエスカして
オンサイトは「客先での開発や稼働」、リソルブは「問題解決」、エスカは「エスカレーション=上に情報をあげる」の意味。先輩社員に「客先で問題が解決しなかったら報告してくれ」の意味で言われたのだが、日本語で言ったほうが早いと思った。
(テクニカルサポート 男性 30歳)

まずはゲンチョーを頼め
前の会社では、仕様どおりに完成していないソフトを現場で直接、担当者と話しながら作り込むことを「現調=現場調整」と言っていましたが、今の会社では、ハードウェアの設置状況を担当エンジニアに確認してもらうことを「現調=現地調査」と言っています。最初、リーダーに「現調を頼め」と指示され、「そこまでは無理でしょう」とまじめに答えて怒られました。
(テクニカルサポート 男性 28歳)


■case2:社外で使うと争いを招く用語編

B社中途入社SEの恐怖体験・・・作業範囲の定義がちがって、スケジュールが遅延

うちの会社では、PT(プログラムテスト)、IT(結合テスト)、ST(システムテスト)、OT(運用テスト)と称していてPTで一通りのテストを済ませます。
しかし、外注先の会社では、ITで最初のテストを行っていたようで、スケジュールが大きく遅れ、メンバーに大迷惑をかけてしまいました。
うっかりやっちゃったー!

★解説
PTという略語を、一方では「プログラムテスト」、もう一方では「パフォーマンステスト」と異なる解釈をしているため、会話が絡み合っていません。PTは他にも「プロダクトテスト」「パフォーマンスチューニング」などの略語としても使われています。
「まるS(エス)」は、システム稼働(開始)日。あるいはサービス開始日を指します。

------------------------------------------------------
お客さんをおこらせた!奇々怪々なスラング社内語ラッシュ!

ラボカンで2週間流し、エス日は来月20日
わが社では、システムの試験用環境を「ラボ環=ラボラトリー環境」、システムリリース日を「S日」と言います。覚えたてのころ、取引先で「ラボ環で2週間流しますから、S日は来月20日になります」と言ったら、「ラボカンシステムの説明は別の席でしてください。われわれはシステム試験の日程について聞きに来たのですから」と怒られ、同じ説明を繰り返すハメになった。
(テクニカルサポート 男性 30歳)

このプロジェクトはマルになりました
お客さんから電話で「プロジェクトがマルになりました」と言われ、本格的に決ったのだと思ってプロジェクトを続行しようとした。あとで上司から「マル=中止」の意味だと聞かされて焦りました。サービス開始日のことを「マルS」と言ったりするので紛らわしいです。
(システム開発 女性 31歳)

マンガとは失礼な!
機械制御系のソフト開発の仕事をしているのですが、初期段階で大まかに描いた設計図のことを「マンガ」と称しています。以前、得意先の営業さんから「とりあえず図面を描いてきました」と渡されたのを見て、「このマンガを参考にして図面をあげますね」と言ったら、「マンガとは失礼な!」と怒られたことがあります。
(システム開発 男性 31歳)


■case3:便利だけど恥ずかしい用語編
 :
 :
この記事の続きは[livedoor キャリア]で


■関連リンク
livedoor キャリア
カリスマ経営者が右腕にしたいITコンサルタントとは?
手っ取り早く稼ぐには、副業がイチバン!?
芸人も会社員も?!悩ましき力関係とギャラの比率
こんな上司が欲しい!思わず「グッ」とくる上司の一言
【女の転職】給与・待遇・離職率。。。聞きづらい質問の尋ね方