東京ミッドタウン

写真拡大

地方出身の皆さんは、東京に憧れたことはないだろうか? 渋谷109に、原宿に、六本木ヒルズなど、まるでテーマパークのような魅力がいっぱいの東京。世界でも生活水準が高い都市のひとつであり、生活費も多く必要な都市でもある。でもやっぱり、東京はいろんな意味で魅力がいっぱい。上京して、楽しい毎日を送ってみたいという人は多くいるはずだ。

だけどちょっと待って! たとえ上京して東京生活をはじめたとしても、家賃などの高額な生活費に身を削られ、朝昼晩の食事もろくにとれず、スタバなどの喫茶点に行って時間つぶしなんてこともよくある話。「今月も、またまた大ピンチ!」という状況になったら、せっかくの東京おもしろライフが台なしに……。実際に東京での生活が厳しくなり、泣く泣く実家に帰った人もいる。

まさに東京は“デッド or アライブ”な世界といえるだろう。そんな厳しい東京だが、上手に生活する方法はないのだろうか? 東京生活のコツをアンケートしてみたので紹介したい。

<東京でうまく生活するには>
・自炊する
→基本中の基本。外食と自炊とでは、何十倍もかかるお金が違うことも……。

・ルームシェアする
→東京生活でいちばん痛い出費の家賃。コレを軽減するにはルームシェア!

・ペットを飼わない
→ペットはエサだけでなく、医療費も大きな負担となる。またペットを飼える住宅も割高だ。

・彼氏(彼女)を作らない
→デート代は、友人との遊行費と比べものにならないほどの出費。ただ、一緒に住むところまで関係が進めば、ルームシェアで家賃を節約できるというメリットもある。

・休日は家からでない
→外出するということは、すなわち外食、交通費、買い物をするということ! 東京は一歩外にでると誘惑が一杯。

・ランチは手作り弁当
→東京で外食をするとけっこうな出費に。手作り弁当なら、1/5くらいは節約できるだろう。これも、恋人とルームシェアをすると、自炊ができて出費が減るようになる。

・クレジットカードを持たない
→緊急時の天の助けとなる魔法のカードだが、翌月にしっかり請求がくるので先々の生活苦が……。

・「お金がない」と嘘をついて奢らせる
→やりすぎると、自分の評判がわるくなるが効果的。ただ、くれぐれもハブラれないように気をつけよう。また、女性にモテたい男性はこの方法を使ってはダメ。

・コンビニで買い物しない
→いつでも買い物ができる便利なコンビニだが、当然スーパーなどの方が安い! コンビニ依存は浪費と考えよう。

・カフェ店などのコーヒーは高いからダメ
→コーヒーショップのコーヒーも、自分で入れれば節約できる。1日3回利用してる人なら、1,000円は節約できる。

・お風呂は2〜3日に1回
→おもに冬にできる節約法。夏に実行すると周囲からクレームがくるので気をつけよう。

・ひとりのときは電気全部消す
→最近の家電品は待機時の電気消費もあるので、コンセント抜きも効果あり。冷蔵庫がない場合は、ブレーカーごと落としてもよい。

・貢がせる
→究極の技! くれぐれも恨まれて傷害沙汰にならないように気をつけよう。

・キャバ嬢またはホストになる
→究極の技! がんばってください……。

などなど、皆さんが実際やっていねものや、「なるほど」と思わせるものもあったのでは? ほかにも、裏技として「ATMからお金をおろす際に使う分だけおろす(2,000円とか)」「働く」「食べない」というものもあるが、それができたらなかなかの節約マニア。これらの裏技をしっかりマスターすれば、君もバラ色の東京生活がまっている?

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
タカ&トシが映画で欧米か!『アーサーとミニモイの不思議な国』 突撃インタビュー!
辺見えみりが意味不明なことを書くブログ? 独占インタビュー動画掲載!
イギリスでPS3が使用禁止! 英国内務大臣が発令

■関連リンク
東京23区内で将来住みたい所ランキング - livedoor リスログ
[東京]好きな街ランキング - livedoor リスログ

■元記事
憧れの東京生活で豪遊ライフをする裏技! - livedoorトレビアンニュース