(c) 2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通
 アニメ総合情報サイト「アニメイトTV」は7日、Webアニメのコーナーにて、「ひぐらしのなく頃にファンディスク雛見沢事件録I-始」の本編より「鬼隠し編」(約59分)の配信を開始した。

 「ひぐらしのなく頃にファンディスク」は、アニメ「ひぐらしのなく頃に」1stシーズンを振り返る特別ダイジェスト編集映像、ミュージッククリップ、その他貴重な映像資料等を大幅収録したもの。この映像集から「鬼隠し編」を一挙配信する。

 もともと「ひぐらしのなく頃に」は、体験版として製品版「ひぐらしのなく頃に」の“鬼隠し編”がすべて公開されていた。それを蹈襲したかのような計らいは、ファンにとってはニヤリとさせられるところだろう。

 「ひぐらしのなく頃にファンディスク」は6月22日発売予定(初回限定版3,990円・通常版2,940円)で、映像の配信は6月21日12時までの2週間限定での配信となる。対応OSはWindows98、ME、2000、XP (MacOS非対応)で対応プレイヤーはWindows Media Player 7.0以上。

■関連ニュース
漫画家3名がコミックエッセイを毎日更新
「とぅいんくる×ひぐらしのなく頃に」コラボの特設サイト「カエルのなく頃に」オープン!
とぅいんくる、「ひぐらしのなく頃に」とのコラボが決定!
Amazon.co.jpがオタク専門店「OTAKUストア」をオープン
鬼頭えんが「マビノギ」の世界をマンガに

■関連リンク