スターバックスコーヒー

写真拡大 (全2枚)

喫茶店にかわり、今やスタンドカフェは増殖の一途だ。そのなかでもひときわ人気が高いのは“スタバ”の愛称で親しまれているスターバックスだ。コーヒー好きには欠かせない(?)お店である。

そんなスタバが大好きで、コーヒー大好きな紳士淑女の皆さん、朝昼晩とスタバ三昧している方はいませんか? なぜか「スタバの前を通りかかると飲みたくなる」という方も多いはず。もしかして、あの緑の看板が原因だろうか? まあ、そういう検証は置いといて、今回お伝えしたいのは「あなたはスタバに年間どれくらいお金をかけているか?」である。

たとえば、360円のスターバックスラテを朝昼晩と、1日3回飲んだとしよう。1日だけで1,080円の消費ということになる。1,000円あればランチ代として考えても十分な金額だ。さらにそれが1週間続いたなら、7,560円の出費になる。ゲームソフトが1本、女性ならオシャレなフレンチコネクションのシャツを1着くらいは買えそうな金額だ。

では、その消費が1年間続いたら……なんと394,200円になる! つまり39万円以上も年間のコーヒーにかけていることになる! これは、旅行にもいけそうな金額といえるだろう。

これらは、あくまでも360円のスターバックスラテを頼んだ際の例である。もっと高い飲み物やグランデなどのラージサイズを飲んでいる場合は、さらに負担は大きくなるはず。「1日3杯も毎日飲む人が居るのか?」と思う方もいるかもしれないが、実際にいるから驚きだ。

オフィスから歩いて1分など、好条件の場所に店舗があれば、つい休憩時間にフラフラ〜っとスタバに入ってしまいがち。実際に六本木ヒルズなどのオフィスビルにはスタバをはじめ、多くのカフェがある。実際に、朝から晩まで購入者がとぎれることなく豆汁三昧だ。

まさに、世はスタバ禁断症状時代! もちろん、美味しいから飲んでしまうワケで、スタバはまったく悪くない。とはいえ、年間39万円以上もスタバにつぎ込んでいるとわかると、複雑な気分である。スタバ通いをやめれば、毎年旅行や毎月好きなグッズが買えるが……。さて、みなさんは、スタバ禁断症状を克服できるだろうか? ……克服しなくてもいいけど。

メニューだよ

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
イギリスでPS3が使用禁止! 英国内務大臣が発令
2ch管理人ひろゆきが飯島愛にアルバイト紹介?
松本人志監督、『大日本人』なぜ評価がわかれる?

■関連リンク
スターバックスの店舗検索 - livedoor グルメ
好きなスタバのメニューランキング - livedoor リスログ

元記事
スタバ禁断症状。ラテの値段は39万円? - livedoorトレビアンニュース