プレイステーション3
英国ポータルサイト『ITV』によると、英国内務大臣ジョン・リード氏が「プレイステーション3で遊んじゃダメ!」という内容の発令を、イギリス全土に出したという。

とはいえ、これは刑務所内での使用を禁止するということらしい。従来のテレビゲームはOKだったのに、なぜ、プレイステーション3だけ禁止になったのだろうか? それは、プレイステーション3の無線機能に原因があるらしいのだ。

プレイステーション3には、無線を使用したインターネット接続を可能にする機能が搭載されている。また、プレイステーション3は、PSPとの接続能力として Wi-Fi機能も搭載している。今回の発令は、その機能を利用して、よからぬことをたくらむ受刑者が現われるのでは? という懸念から行われたという。

リード氏の「プレイステーション3はいろいろと問題あるから刑務所で使うの絶対ダメーーッ!!」という内容はイギリス全土の刑務所に通知されており、対応策は万全の様子。確かに、PSPの携帯性と通信機能を駆使して、脱獄を幇助(ほうじょ)する一般人も出現しないとも限らないし、PS3が提供する仮想空間「Home」に受刑者が登場なんてことにでもなったら……。

まあ、どちらにしても刑務所内ではゲームで遊ぶより“自分の罪の反省”に時間を割いてほしいものだ。


Powered By『下載』
Reference By 『ITV』

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
2ch管理人ひろゆきが飯島愛にアルバイト紹介?
恥ずかしい写真流出! 詐欺師を詐欺する詐欺師バスターズ!
オトナが好きなおとぎ話ランキング!

■関連リンク
プレイステーション3の質問はこちらから

元記事
イギリスではPS3は使用禁止! 英国内務大臣が発令 - livedoorトレビアンニュース