「若者たちの肖像」 美しい女優たちが活動と苦悩と希望を語る(3)
2007年06月03日06時41分 / 提供:PJ
足立くんの勤め先は接客業だ。舞台を観にきてくれる、お客もいる。「将来、お婆ちゃんになっても、演劇人でありたい」と意欲に満ちている。(撮影:穂高健一) 写真一覧(5件)
『女劇TOKYO23KU』のメンバーは、劇団からの報酬はない。別途に生活費確保のための仕事を持つ必要がある。彼女たちはOLのように定時勤務、決められた休日となると、まず演劇活動ができないと考える。サービス業で働くひとが多い。それらの職場となると、土、日曜日は稼ぎ時だ。
中野くん(北海道出身)はファースト・フードでバイトをする。これまでも数かずの職種で派遣社員、契約社員などをやってきた経験を持つ。「女劇の出演や稽古のスケジュールにあわせられる、職場を見つけることは大変です」と話してくれた。
同劇団メンバーはこの話題で盛り上がってきた。『生きていくために働かざるを得ない』。そこには演劇の壁、障害、苦悶などが潜むから、全員が共有化できるのだろう。
文京くん(東京都出身)は走ること、ギターが特技だ。専門学校の演劇科で学んできたという。彼女は、まず同劇団の一番の魅力について語った。『同じ場所で、同じものを目指し、同じものを伝えていける。それが良いところです」と話す。そのうえで、「私は、女劇が自分の本来の姿だと思っています。バイトは生活のためです。はっきり割り切っています」と明瞭にいった。
足立くんは、「勤め先は接客業です。お店で、演劇人を目指していると話す機会はあります。興味を持ってくれるお客さんが多いです。なかには舞台を観にきてくれます」と話す。応援してもらえるのは40歳以上から80歳まで、と幅広く、なかでも団塊の世代が多いらしい。「たまに『そんな事やめな』という批判を聞くことがあります。受け入れられないのは寂しいかぎりです。でも、意見は人それぞれ。だから、私の演劇への熱意を押しつけることはしません。結果がすべてだと信じていますから」と話す。
バイト先の従業員やお客の理解度はさまざま。女劇の各メンバーはそれぞれ異なった職場環境だけれど、「荒波のなかでも負けないぞ」、という気迫では共通するようだ。
新宿くん(福島県出身)は、「若さとはやりがいを持って、つねにパワーを出して生きていくことだと思います。私はつねに若くありたい。だから、気持ちはいつも18歳です」とエネルギッシュな自分を語る。
「年頃だから、ファッションにもお金をかけたい。オシャレもしたい。しかし、それは最優先ではありません。ただ、女優だから、お金をかけなくても化粧、服装、身だしなみはしっかりしておきたい。それは心がけています」。彼女は日常生活のなかでも、演劇を観せる側の立場、演劇人生のなかに自分をおいているのだ。
女劇メンバーはハードなスケジュールをこなしている。日々、突き進む。そこには『自分たちは同世代の生き方とは違う、厳しいけれど耐え抜いている』という自負心がある。こうした不屈の精神が明日へと向かう心を支えているようだ。【つづく】
■関連情報
女劇TOKYO23KU
記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net
PJ募集中!
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:北海道
- 「時代」を彩った男と女・あの人は今 スキーモーグル選手・里谷多英さんリアルスポーツ 11月24日18時00分(5)
- NEC、パナ電工など、サイバー攻撃源の逆探知システムの開発と実験に成功
Sakura Financial News 11月26日16時28分(1) - <訃報>有江幹男さん89歳=元北海道大学長毎日新聞 11月26日19時33分
- サカラートが引退 乗馬へ
UMAJIN 11月26日19時30分 - 角川コンテンツゲートが総務省の次世代ワンセグ実証実験に参加〜地域情報誌「北海道WALKER」(角川マーケティング発行)と 放送・通信・雑誌が連動した番組「さっぽろWALKER TV」を提供〜PR TIMES 11月26日17時54分
PJニュースアクセスランキング
- ディズニーランド、埼玉県限定割引パスポート利用開始!
PJ 14日09時51分 - マイクロソフトがなくなる!? Googleが無料OS発表
PJ 22日05時15分(54) - 外貨両替所は連日行列が・・・、“円高ドル安”で
PJ 24日10時19分 - 日本女子プロ野球リーグ 「第一期生(2010年度)選手名鑑」&意外と重要な「非受験組」
PJ 26日07時00分 - 下着姿の現役女子大生、白昼の渋谷に登場!?(上)
PJ 23日06時46分(6) - 妖精イメージの美女も登場する「2009 国際ロボット展」を開催=東京ビッグサイト
PJ 26日07時00分 - 「怪しい社債」の勧誘にちょっとまった! 元本保証はウソ
PJ 26日07時00分 - 昔とんぼの旅日記-イラン編(35)
PJ 26日07時01分 - 西武鉄道、練馬高野台駅・石神井公園駅間の上り線を高架化PJ 26日07時00分
- 今日の為替レートが気になる留学生 急激な円高が生活を圧迫
PJ 05日07時45分(2)
Amazon ランキング
注目の情報
今年、福岡で男性に売れた○○?今年も残りわずか。色々なヒット商品が生まれたが、そんな中、福岡の
会社が開発したコレが業界を賑わせた。あの 加齢臭を防ぐものらしく
、果物の柿を配合し、バカ売れしたと。実際に試すと…うはっ!凄い。
この今年売れたもの>>
主なトピックス
おすすめ情報
ネットリサーチ
- 商品の“値下げ”今後増えていくと思う?
211 users
- 円相場への市場介入、今すぐに行うべき?
489 users
- 斎藤佑樹投手 プロ野球で通用すると思う?
1142 users
- 「自由民主党」党名変更した方がいいと思う?
1421 users
- 「ダビング10」見直したほうがいいと思う?
1685 users
- 消費税率引き上げはやむを得ないと思う?
2010 users
特集
ケータイでニュースを見る













行きの電車、帰りの電車で