ハイファイブ・エンターテインメントは、オンラインゲーム「アドクエ」において、2007年6月5日(火)より基本プレイを無料化すると発表した。

 「アドG」は、「アドクエ」のプレイに必要となるポイントで、公式サイトなどから広告を見ることで貯めることができる。これまでは「アドG」をプレイ日数に変換する方式だったが、今後は、基本プレイ料金が無料となり、「アドG」はゲーム内通貨「ゲルト」に変換可能となる。なお、既にプレイ日数に変換された「アドG」は、6月5日(火)に「ゲルト」として換算される。

 ハイファイブ・エンターテインメントのコメントによると、「アドクエ」には、これまで「アドGを貯める敷居が高い」「広告に触れるのが面倒」といった声が寄せられていたとのこと。基本プレイが無料となったことで、これまで以上に親しみやすい内容となりそうだ。

■関連ニュース
アルティメット学園「乱」、ペットシステムを実装
ブライトキングダム オンライン、7月にアップデート実装を発表
プラチナファンタジーオンライン、公式サイトをリニューアル〜世界観とキャラクター紹介を公開
サカつくONLINE、6月1日に新ワールド「Centenario」始動!
信長の野望 Online、6月13日よりスターターチケットを発売