仕事中に居眠り?・・・いえいえ、考え中です!
“IT業界の勘違い”クリニック

「SEはPCに向かって仕事するだけ」。そんな印象が強いせいか、手も動かさずに考え事をしていると、周囲にはサボってると思われがち。でも実は、バグやら、システム構築のことやらで、頭の中はフル回転中なのに!そんな悲しい勘違いを、Dr.きたみりゅうじが考察します。

SEといえば「激務」とはよく言われることですが、社内においてはそれと正反対のことを言われたりもすることもあるんです。「よくサボってるよね」なんつって。
 喫煙室でボケーっと遠いお空を見るアノ人。手を休めたままみじんも動かず目を閉じているアノ人。ほかにも似たような人はちらほらオフィスに散見することでしょう。
 そんなサボってる暇があるんだったら、とっとと仕事を片付けりゃいいじゃん、なんて思いますか? さてさて、それは以降の物語をご覧あれ。

この記事の続きは[livedoor キャリア]でわかりやすくマンガで配信中!


■関連リンク
livedoor キャリア
がんばってるのに…「浮気!?」常識観の違いが招く破局の危機
逆切れ、逃亡、責任転嫁!自己中上司の大暴走
覆面合コン?!レジュメでアピって、異性をおとせ!
【女の転職】給与・待遇・離職率。。。聞きづらい質問の尋ね方
出世・昇進は虚構?仕事に求めるホンネとは・・・