FUNKY MONKEY BABYS
 ファンキー加藤(MC)、モン吉(MC)、DJケミカル(DJ)からなる東京・八王子出身のHIP HOPユニット、FUNKY MONKEY BABYS。1月に発表した4作目のシングル「Lovin' Life」が着うた(R)ダウンロード150万件、CD売り上げ15万枚を突破。その前作を上回る勢いで、先行配信した着うた(R)ダウンロードが現在15万件を突破中のニューシングル「ちっぽけな勇気」が23日に発売となった。

■メンバー三人とも、本当に個性的ですよね。

ファンキー加藤(以降、加藤):本当に個性だけで、どうにかここまでやって来れました。

モン吉:あと、運と勘で(笑)。

■本人以外の二人から見て、メンバー紹介をしてもらえますか。

加藤:ちょっと、けなしあおうよ!

モン吉:なんで!?

加藤:まずは俺を丸裸にしてくれ!

モン吉:何だろうなぁー、上腕二等筋?(笑)。

■ライブ観ていても思いましたけど、すごく体格がいいですよね。

加藤:今でも好きなんですけど、昔プロレスラーを目指していた時期がありまして。当時は腕立て・腹筋を毎日100回ずつやって、応募したんですけど、身長が足らないからダメと言われて。その名残りでまだちょっと。でも、最近タイトになりたい気持ちが強くて、ダイエットをしているんですけど、なかなか。

モン吉:あと、スケベかな。

加藤:ちょっと待ってよ!今の所、上腕二等筋とスケベしか出てこないじゃん。最悪じゃないですか。もっと褒めて!

DJケミカル(以降、ケミカル):リーダー気質で、まとめてくれる。何かが動く時にはダンナがいる、ってね。時代が動く時にダンナがいる!

モン吉:時代は…(笑)。言いたいだけでしょ。「動く」でもう「時代」になっちゃったんでしょ。

加藤:お前、何なんだよ!時代なんか動いてねーよ。淡々と進んでるよ。

ケミカル:ムーブメントを起こしますよね。時には起こせよ、ムーブメント。

モン吉:言いたいだけじゃねーか(笑)。

加藤:お前、本当にいい加減にしろよな。言っておくけど、これは動画じゃなくて文面に載るんだからな。全部カットだからな。

ケミカル:本当にしっかりしてますよね。だからこそ、僕達も肩の力を抜いてできる所もありますからね。

加藤:上腕二等筋とスケベとリーダーという、ありがたい三本柱を頂きまして…って、もっと何か無いの?

モン吉:女に関しての腕を持ってるよね。

加藤:だからさー!それ、スケベのラインじゃん。お前ら、俺のことをそう見てんのか?

ケミカル:いや、やっぱり曲作りの時に動きますよね。一番最初に何か変化を起こしてくれる。メロディーセンスだったり、そういうのをダンナは持ってますよね。

加藤:この二人は何を言ってるのかなぁ?

■次は、モン吉さん。

加藤:マイペースな自由人。あとはスケベ。

FUNKY MONKEY BABYSは、みんなスケベ?

加藤:いや(笑)。コイツは視力が0.01とかすごく悪いんですけど、普段もメガネとコンタクトレンズをほとんどしないんですよ。なので見えない分、嗅覚とか聴覚、皮膚感覚が俺達よりズバ抜けている感じ。空気感で物事を読む。僕はすごく目がいいから、例えば場の空気を読む時や、物を研究する時はまず目で見るんですけど、モン吉は空気というか、感覚、ニュアンスでやるから。言ってみれば右脳派の人間。コイツは右脳です!マイペースな自由人の右脳です。今の所イイトコ来ましたね。上腕二等筋と右脳まで来たよ。僕は考える時には左脳ですね。

ケミカル:おっしゃった通り、感覚、直感が鋭いんで、その辺は結構、信頼できますよね。

■あまり理論に基づくというよりは、感覚で?

モン吉:理論の時もありますけどねー。

加藤:いや!コイツは、ほぼ無いっスね。「直感!」って自分で言います(笑)。

■野生的な勘?

加藤:自然が好きだから、そういうナチュラルな。

モン吉:何となく、どういうのが流行るとか分かりますね。大体当たる気がします。