Wiiリモコンが反応するかな?

写真拡大

あなたのケータイが、Wiiリモコンに反応するかもしれない。ケータイとWiiリモコンさえあれば、いますぐ試せるので、興味をもった方は試してみて欲しい。

まず、ケータイのアプリや内蔵の機能で、Bluetooth(ブルートゥース)機能をオンにしよう。まあ、難しいことがわからない場合は、 Bluetooth機能があるケータイで“近くの人とチャットができる機能”を起動させよう。ソフトバンクのケータイの場合、アプリの『ちかチャット』などがそれにあたる。

※Bluetoothとは?
機器間の接続に使われる短距離無線通信技術。ノートパソコンやPDA、携帯電話などで、ケーブルを使わずに接続して音声や音楽、データなどをやりとりすることができる。

Wiiリモコンとケータイ2つぎにWiiリモコンの電池カバーをはずし、赤いボタンを押そう。すると、Wiiリモコン前面の青いランプが点滅するはずだ。

そのあと、ケータイのアプリケーションや内蔵機能で“周囲の人たちを検索”を開始。うまくいけば、あなたのケータイに“Nintendo RVL-CNT-01”が表示されるはずだ。

なぜこんなことが起こるのか? それは、ケータイもWiiリモコンも、近距離で通信できるBluetoothという情報伝達方式を搭載しているからだ。対応するBluetooth同士であれば、ケータイでもWiiリモコンでも反応してしまうのである。

Wiiリモコンとケータイ3反応したからとって、役に立つかどうかは別なのだが(笑)、ひとつのトリビア的な知識して覚えておいても損はないだろう、多分……。


■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
【Yabee!知恵袋】電気料金がチョー安くなる方法!
【Yabee!知恵袋】宅配便を不在でも受け取れる方法
性経験ゼロ! ヤラミソ奇腐人のピンクな駆け引き

■関連リンク
Wiiリモコンで占いはできませんか?
Wiiリモコンの裏技を探そう!

元記事
あなたのケータイがWiiリモコンにピクピク反応! - livedoorトレビアンニュース