2ちゃんねる検索を使ってみた

写真拡大

“2ちゃんねる”と聞くと、それだけで「ネットの達人のみが利用できる聖域」と思って身構えてないだろうか? 2ちゃんねるは、あまりインターネットに詳しくないビギナーな人でも、掲示版での書き込みや“2ちゃんねる用語”といわれるアスキーアート(絵文字)など、テレビや雑誌、ネットで目にする機会が増えているはず。映画やテレビドラマにもなった『電車男』が2ちゃんねるから生まれた物語であることは、あまりにも有名だ。

2ちゃんねるは掲示板のほかにも、便利なサービスを提供していることご存じだろうか? 今回紹介するのは、トップページがリニューアルされて使いやすくなった“2ちゃんねる検索”だ。2ちゃんねる検索は“未来検索ブラジル”が運営する便利な検索機能。

リニューアルされたトップページを見ると、赤ちゃん画像のなかにある検索フォームに「なんじゃこれ!?」とビックリさせられることだろう。このデザイン、実は現在の赤ちゃん画像以外にも様々な候補があり、家族でワイワイとインターネットを楽しむさわやか画像など、およそ2ちゃんねるからは想像できないものばかりだったという。ともあれ、ほのぼのとした癒し系イメージのトップページならば、会社や自宅で利用するのにも使いやすいのは間違いない。

さて、気になる2ちゃんねる検索の便利機能を探ってみたい。2ちゃんねる検索とは、その名の通り2ちゃんねる(BBSPINK含む)を検索できる検索サイト。だが、それ以外にもいろいろな特徴があるとのこと。さっそく、運営者の“ふーちゃん”こと、深水英一郎さんに聞いてみた。

<2ちゃんねる検索の良い点>
・なにしろ検索が速い。超速(sennaのおかげです)。
・2ちゃんねるにレスが書き込まれると数分で検索結果に反映される。実はこれが結構すごい。
・アカウントをつくれば、検索の設定を自由にカスタマイズできる。ソートなどの検索対象の設定、ページごとの表示数から広告の表示設定まで、なんでもOK。
・最近流行ってる“コッソリアンケート”も見逃せない。ここでポイントをゲットすれば、本文検索もじゃんじゃんできちゃう(検索にはポイントが必要)。
・最近できたキーワードランキングで、世の中の動きが一発でわかる。

また、深水氏いわく「忙しいときなど、知らない言葉をチェックするだけで流行に遅れることは、まずなくなるハズ!」とのこと。これから2ちゃんねるを体験したいユーザーはもちろんだが、2ちゃんねるをすでに活用しているユーザーならば、もっと便利に使える。2ちゃんねる特有の検索消費ポイント“モリタポ※”が使用できたり、コッソリアンケートなどでポイントを稼ぐこともできるなど、サービスもぬかりない。

※モリタポとは……検索する際に消費するポイントで、語源は森田健作(けんさくとのだじゃれ)から生まれた。

このように、2ちゃんねるに投稿された情報の検索に特化したのが2ちゃんねる検索というわけだ。2ちゃんねるを普段利用していない人にとっても、キーワードランキングによって、いち早く世の中の動向をつかむことができるので、利用するメリットは大きい。また、単なる流行チェックでなく、例えば“ライブドア”というキーワードが「どの時期にいちばん盛り上がったか」といった、時系列での動向を知ることもできるのだ。

2ちゃんねる検索は、2ちゃんねる(世間)の動向を、安全に素早くつかみたいときに最適な情報ツールの一つといえるだろう。


■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ミニスカートすぐに脱げ!渡る世間の会社規則!
恋愛のオキテ:短期集中型で挑め!
性経験ゼロ! ヤラミソ奇腐人のピンクな駆け引き

■関連リンク
livedoorウェブ検索
未来検索ブラジル
2ちゃんねる検索

元記事
赤ちゃんも使う2ch検索!リニューアルでさわやか路線! - livedoorトレビアンニュース