パソコンでラジオ番組を受信・録音できる"USB AM/FM RADIO"

写真拡大 (全11枚)

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?

ラジオでは、語学学習やタレントやアイドルのトーク番組が今でも人気なのだ。

英会話などは、外国人教師とのレッスンで学ぶ英会話教室もはやっているが、独学で学ぶ人はラジオの語学番組を利用されている人が多い。また、人気タレントやアイドルのトーク番組は、深夜の放送も多く、聞き逃さないために欠かせないのが、番組の録音である。

昔であれば音楽テープに録音するラジカセなどが一般的だったが、今や音楽もラジオもデジタルで聞く時代なので、ラジオ番組の録音もパソコンで利用できるデジタルデータで保存し、音楽プレーヤーなどで聞きたいと思っている人も多いはずだ。今回は、まさにそうしたニーズにジャストマッチした製品を紹介したい。
写真:パソコンでラジオ番組を受信・録音できる"USB AM/FM RADIO"

■ラジオ番組をパソコンで受信・録音

"USB AM/FM RADIO"は、パソコン向けのAM/FMラジオ。"USB AM/FM RADIO"をパソコンに接続すれば、ラジオ番組の録音から予約録音まで、パソコンから行うことができるのだ。もちろん、ラジオ局のチューニングも予約録音もパソコン上から設定可能だ。
写真:パソコン向けのAM/FMラジオ"USB AM/FM RADIO"

本体には、FM用外部アンテナとAV/USBケーブルが標準で付属される。電源はパソコンのUSBポートから供給されるので、面倒で邪魔なACアダプターは不要。
写真:"USB AM/FM RADIO"の付属品

■USB AM/FM RADIOの使い勝手は?

"USB AM/FM RADIO"に付属のケーブルをパソコンに接続すれば、準備は完了だ。あとは、サンコーレアモノショップの公式サイトで公開されている"専用ソフト"をパソコンにインストールすれば、キーボードとマウス操作だけで、ラジオ番組の再生・録音ができる。"USB AM/FM RADIO"のチューニング画面を見れば一目瞭然だが、実際のラジオのように、直感的な操作が可能だ。AMを聞きたいときは「AM」ボタン、FMなら「FM」ボタンを押すだけでよい。ラジオ番組の周波数は、最小0.01MHz刻みで調整できるので、実際のラジオより正確なチューニングができる。
写真:AVケーブルは、パソコンのマイク端子に接続する
写真:"USB AM/FM RADIO"のチューニング画面
写真:最大100局までのラジオ局を登録できる

予約録音は、開始時間・終了時間・局を選択すれば、自動的に録音される。複数予約もできるので、AM放送とFM放送のどちらでも好きな組み合わせで、ラジオ番組の予約が可能だ。
写真:録画予約の画面

気になったことは、FM放送に比べて、AM放送の受信感度が若干弱く、ノイズがのりやすい点だ。そこで 同店のスタッフに伺ってみると、AM放送はテレビやパソコンの影響を受けやすく、とくに電波が入りづらい鉄筋コンクリートの建物だと極端に受信感度が下がるとのこと。そこで"USB FM/ABM RADIO"では、長さが2.5mの付属AV/USBケーブルを利用して、本体を窓際などの感度がよい場所に置くことで、AMの受信状態を改善できるという。実際に、窓際に"USB AM/FM RADIO"本体を持っていくと、パソコンの近くより受信感度を改善できた。

■予想外?"AM放送"ファンが多いパソコンユーザー

スタッフによると、パソコンユーザーには、意外にもAM放送を聞いている人が多いのそうだ。実は、FMラジオの再生・録音ができる"USB Radio"を購入したユーザーから「FM放送だけでなく、AM放送も欲しい」という要望があり、今回の"USB AM/FM RADIO"が開発されたというのだ。

AM放送は、FM放送に比べてトーク系の番組が多い。深夜番組には、人気タレントやアイドルなどの番組も放送されている。好きなタレントやアイドルの番組は聞きたいが、常にリアルタイムで聞けるとは限らない。局によっては朝の3時まで放送する番組まであるからだ。当然、夜遅くまでラジオを聞いていると、次の日の朝がツライ!

"AM/FM RADIO"は、語学学習以外にも、そうしたリスナーもターゲットにしているというのだ。「WMAやWAVで録音できるので、録音した番組を音楽プレーヤーで聞くこともできます」と、スタッフがいうように、深夜の人気ラジオ番組を通勤電車の中や、昼間にゆっくりと聞くこともできるあたりが、隠れた人気の秘密といえるかもしれない。

ユーザーが待ち望んでいた商品ということもあり、ゴールデンウィーク明けの販売開始時では、1週間も経たないうちに完売している。現在でも、多くの予約も入っており、次回入荷の商品は予約分だけでなくなる可能性すらあるという。

表1."USB AM/FM RADIO"の主な仕様
商品名

USB AM/FM RADIO

対応OSWindows 2000/XP/Vista
接続USB1.1 (USB2.0対応)
音声保存形式WMA,WAV
音声FM(ステレオ)、AM(モノラル)
対応周波数AM
ヨーロッパ 522〜1629KHz
日本    522〜1629KHz
アメリカ  520〜1710KHz

FM
ヨーロッパ 87.50〜108.00MHz
日本    76.00〜90.00MHz
アメリカ  87.50〜108.00MHz
電圧USB 5V
電流50mA ± 10mA
USB・音声ケーブル2.5 m
FMアンテナ1.5 m


販売店:サンコーレアモノショップ
販売価格:6,980円(税込み)

■こちらもオススメ!アキバ最新ニュース
【物欲アキバ情報】暗黒面への誘惑!ダース・ベイダー甲冑"1/1暗黒卿"
物欲上昇!アキバ情報 - 夏は"おでん缶"にかわり、アキバ発新触感デザート"雪花氷"だ
らーめん缶はおでん缶を越えるか!チチブデンキ 小菅社長がらーめん缶を語る
物欲上昇!アキバ情報 - 連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集 -
物欲上昇!アキバ情報 - Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決 -

「USB AM/FM RADIO」
サンコーレアモノショップ

編集部:関口 哲司
Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.