切断された母親の右腕と 過激ロックスターとの関係
2007年05月18日20時00分 / 提供:J-CASTニュース
福島県会津若松市で高校3年生の少年(17)が母親を殺害、頭部を持って自首した事件で、少年の自宅からはホラー系のDVDなどが押収され、少年が「ホラー映画を見ている内に人を殺してみたくなった」と供述していることもわかった。さらに、少年は過激なロックスター「マリリン・マンソン」のDVDも見ていたという。「マンソン」とは、一体何者なのか。
少年は「マリリン・マンソン」のDVDを見ていた
2007年5月18日に各紙が報じたところによると、少年は「ホラー映画を見ているうちに人を殺してみたくなった」などと話しており、殺害の動機は母親に対する恨みではない、という見方を強めている。さらに、県警では、少年が下宿していた同市内のアパートから、「殺人」をテーマにした本や、ホラー映画のDVDを多数押収。少年が「殺人」という行為自体に興味を寄せていた可能性が高いと見られている。
その可能性を裏付けるとも言えそうなのが、スポーツニッポンが同日報じた記事だ。同紙によると、少年はロックグループ「マリリン・マンソン」のDVDを見ていたのだという。同グループは、90年結成。98年には「メカニカル・アニマルズ」が全米1位となり、人気バンドとしての地位を確立した。ただ、歌詞で扱っている内容が、麻薬礼賛、悪魔崇拝、同性愛、反キリスト教など過激なものも多く、保守的な団体からの抗議の声が絶えない。特に、98年11月のヒューストンでのライブでは、会場の使用差し止め訴訟まで起こされている。
さらに、99年に米国コロラド州のコロンバイン高校で生徒2人が銃を乱射し、生徒12人と教師1人を射殺した事件では、事件を起こした2人の少年が属したグループで、マリリン・マンソンの歌がよく歌われていたことから、批判が殺到した。
ボーカルの顔は、地肌が見えないぐらいに真っ白
また、奇抜な衣装で知られる同グループだが、ボーカルのマリリン・マンソン(バンド名と同じ)の顔も、地肌が見えないぐらいに真っ白。今回の事件を起こした少年が、母親の右腕を切断し、スプレー缶で白い塗料を吹き付けていたことから、同グループの容姿が少年の行動に影響を与えたのではないか、という見方もある。
もっとも同グループ、99年の乱射事件をテーマにした長編ドキュメンタリー映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」の中では、事件について
「エイズも殺人も、メディアを通じたキャンペーンが恐怖と消費を作り出し、人に銃を買わせている」
と冷静そうにコメントを出すなど、「意外とマトモ」である可能性もある。
なお、週刊文春によると、少年が犯行後過ごしたネットカフェで鑑賞していた音楽DVDは、米国のヒップホップグループ「ビースティ・ボーイズ(Beastie Boys)」のもの。こちらについては、特に歌詞が問題視されるなどには至っていない。
関連ニュース:ロック
- 元XのTAIJIがバンドを解散 スタッフのグッズ収益の私的占有が理由だと激白
日刊サイゾー 11月27日15時10分(3) - ロニー・ジェイムス・ディオ、胃がんを公表
BARKS 11月27日09時37分(1) - ニコン「D3S」の連写で毎秒90MB転送可能なサンディスクのコンパクトフラッシュ「Extreme Pro」の実力を試すGIGAZINE 11月26日19時17分(1)
- 「睡眠」と「IT」はどうつながるか--パラマウントベッドらiPhoneアプリの未来を語るCNET Japan 11月27日19時32分
- MUJI銀座松坂屋 MUJI BOOKS「親子で読みたい絵本」フェア開催のご案内
PR TIMES 11月27日18時24分
- << トヨタがLEXUSの最高級車
- 経済一覧
- 石原真理子何に憤慨したの… >>
|
4,860円
iBeauty Store
|
30,251円
livedoorデパート
|
3,540円
iBeauty Store
|
4,047円
ゆめ画材
|
経済アクセスランキング
- JAL年金削減が混乱する3大元凶ゲンダイネット 27日10時00分(14)
- もしも妻がいなくなったら!?「父子家庭」を待ち受ける貧困の奈落 ダイヤモンド・オンライン 27日11時05分(7)
- 上場廃止予備軍 有名20社ゲンダイネット 27日10時00分(3)
- “美しすぎる市議”がプロデュースした「お宝写真付き弁当」って?
東京ウォーカー 27日08時26分(3) - 会社での「忘年会」は必要か? 賛成・反対、意見は分かれるGarbagenews.com 27日05時07分(7)
- [東京円]一時84円台 14年4カ月ぶり毎日新聞 27日13時33分
- こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは
Business Media 誠 26日12時50分(14) - 「価格が割安」プライベートブランドのトップイメージ、そして浮かんでくる問題点とはGarbagenews.com 27日05時07分(3)
- [東証]一時200円安 輸出企業の業績悪化懸念毎日新聞 27日13時33分
- ナンバープレートカバー、来年度中に全面禁止へレスポンス 26日20時35分(10)
今年、福岡で男性に売れた○○?今年も残りわずか。色々なヒット商品が生まれたが、そんな中、福岡の
会社が開発したコレが業界を賑わせた。あの 加齢臭を防ぐものらしく
、果物の柿を配合し、バカ売れしたと。実際に試すと…うはっ!凄い。
この今年売れたもの>>


















行きの電車、帰りの電車で