縦4マス、横4マスのパネルの上で、ひたすらボールをバウンドさせ続けてハイスコアを狙うゲームです。4×4とはいっても、パネルのない部分やボールが高く跳ねるパネル、ボールの跳ね返りが弱いパネルなどいろいろあります。短時間で終わってしまうので、何度も挑戦してしまいます。

アクセスは以下から。
GotUsed - POOM! | State University of New York at Buffalo

タイトル画面。


スコア用の名前は最初に入力。


クリックするとゲーム開始。


ゲームは単純で、ボールが下に落ちないようにパネルを移動させ、うまくボールを弾ませるだけ。緑はノーマルのパネル。


黒と黄色の警戒色パネルは弾む力が弱い。できるだけここにはボールを落とさないように。


赤と白の模様パネルはボールを高く弾ませる。普通に弾ませていてもだんだんボールの弾む高さは低くなってくるので、このパネルを使ってうまく高く飛ばそう。


コインや宝箱を取ると多くポイントが加算される。


なんか青いパネルが出たと思って乗ってみたらガラスでした。割れてそのまま落下してしまうので乗らないように。


最高31回弾ませて3550点でした。


ハイスコアをのぞいてみるとトップは310回で45750点…。ランキングに乗るには相当の集中力が必要でしょうね…。


・関連記事
無料で遊べる変わったブロック崩しいろいろ - GIGAZINE

球をつついてゴールまで転がしていくゲーム「オシダマ」 - GIGAZINE

ロボアームを動かしてボールを運ぶFlashゲーム「roboclaw」 - GIGAZINE

Windows付属ピンボールのボールをマウスで動かす裏コマンド - GIGAZINE

スーパーボール25万個が街を疾走するムービー完全版 - GIGAZINE


記事全文へ