shibuya 109の人気ファッションブランドを着た人気モデル
 2005年1月、ギャルに対する偏見をなくしたいとの想いから始まった藤田志穂のブログ「ギャルの革命」。19歳にして起業を果たしたギャル社長は、自分の会社がある渋谷で清掃活動を続けるなど、その革命に終わりは見えない。13日には“ギャルの聖地”渋谷でエコ・ファッションパレードを開催して、“My HASHI”を手に街行く人々にエコを呼び掛けた。

 記者会見とファッションショーの後に行われたパレードでは、自らプロデュースを手掛けるブランド「REVROSSA CLARITY」の服を着た藤田を先頭に、shibuya 109の人気ファッションブランドを着こなした人気モデル10人と、鮮やかなエメラルドグリーンのTシャツを着たギャル100人が渋谷の街を大行進。宮下公園を拠点に、若者で溢れ返るファイアー通り〜公園通り〜スクランブル交差点を経由して、世界最長となる約2キロメートル(ギネス申請中)を一周した。

 藤田は今回、若者にECOに対して興味を持ってもらうために「EMERALD DRIVE -エメラルドドライブ」というプロジェクトを企画。「オシャレに楽しく心地よく、若者からECOを発信」を基本コンセプトに、エメラルド色のキレイな地球にするために、個人の運動(ドライブ)をより大きな力へと変えていく。

 16日にはアーティスト・sifow(シーフォウ)として、4作目となるシングル「RULE」を発表。女子中高生を中心に人気の携帯サイト「魔法のiらんど」とのコラボレーション企画第2弾として、「友達以上・恋人未満」をテーマに投稿されたエピソードを元にsifowが歌詞を書き、歌を通してリアルなギャルの言葉を伝えていく。

自分の周りで小さなエコってなんですか?
1位 買い物袋を貰わない 22%
2位 ポイ捨てしない 18%
3位 ゴミの分別 17%
4位 節電 15%
5位 ゴミ拾い 6%
6位 ペットボトル再利用 6%
7位 リサイクル 6%
8位 携帯灰皿 4%
9位 エコって何? 2%
10位 特になし 2%
(ギャル6,000人を対象にしたGPRランキング調べ)

sifow - アーティスト情報

EMERALD DRIVE - シホ有限会社G-Revo SGR ShihoGalRevolution
REVROSSA CLARITY
GRPランキング
sifow×魔法のiらんど

■関連記事
中島美嘉、地球環境のためのエコ(2007年05月11日)
sifow、渋谷でギャルの想いを歌う(2007年03月10日)
倉木麻衣、ツアーブログをスタート(2006年08月15日)