全世界で使われている乗り物を可視化して図にすると、最も利用されている乗り物は自転車で約14億台、対して自動車は全世界で4億台。しかもその自転車を使っている割合で言うと1位は中国でなんと5億台。全世界の自動車を足したよりも中国だけで使っている自転車の方が数が多いとは……。

もちろんそれだけ多いと事故も多発、毎年3万5000人以上の自転車乗りが中国では自転車事故で亡くなっているそうです。可視化するといろいろなことが実によくわかります。

ほかにもこの図を作ったJonathan Harris氏によってタバコとか水、兵器、映画、アメリカ政府、ファーストフードチェーンについて可視化した図も公開されています。どれもこれもなかなかおもしろい。

閲覧は以下から。
The Work of Jonathan Harris
http://www.number27.org/work/maps/

タバコの流通経路を可視化。タバコの消費量は中国が桁違いで圧倒的に多い。


水の争奪戦。日本は恵まれている国ベスト5に入っている。


兵器を可視化。核兵器保有量はロシアがずば抜けており、軍事費はアメリカが超弩級のレベル、しかし国民一人あたりの軍事費用でイクとイスラエルがダントツだったりする。


映画産業の流れを可視化。映像産業の中でもアメリカのハリウッドの力がよくわかる。


アメリカ政府のその中身を可視化。アメリカ全国民の約1%がどこかの政府機関で働いており、その就労先を人口別に見てみた割合。赤文字はその中でも武器関連に関わっている者。


ラストはファーストフードチェーンについて。マクドナルド強すぎ。スターバックスもなかなかすごいというのがよくわかります。


・関連記事
恋愛関係ネットワークを可視化した「ジェファーソン高校恋愛構造図」 - GIGAZINE

Linuxディストリビューションの系統図 - GIGAZINE

世界中の地下鉄路線図を掲載しているサイト「SUBWAY MAPS」 - GIGAZINE

任天堂の家庭用ゲーム機の歴史を1枚の樹形図に - GIGAZINE

ギリシア神話の神々の系図いろいろ - GIGAZINE

世界で最も高い建物ベスト10を並べて比較してみる - GIGAZINE

どれだけの資源やモノが使われているのか視覚的にわかりやすい画像 - GIGAZINE


記事全文へ