東京ディズニーシー(千葉・浦安、TDS)で、名古屋市の職員(36)が女子中学生の胸を触った疑いで逮捕された。被害者は千葉県内の少女(14)だった。2人ともディズニー施設のダンサーの大ファンで、知り合いだった。「追っかけ」がでるほど人気があるダンサーとは?

   事件は、名古屋市が2007年5月10日に発表した。千葉県警が同県青少年健全育成条例違反容疑で逮捕したのは同市職員で独身の男性容疑者。3月11日(日曜)18時ごろ、少女の胸を触った疑い。少女が家族に相談し、3月末に被害届を出した。

休みのほとんどは追っかけのため上京

   スポーツ新聞各紙によると、「(少女が)自分のことを好きなのかと思った」と容疑を大筋で認めている。

   2人が最初に「出会った」のは、1月下旬だった。TDSに隣接する東京ディズニーランドでダンサーらが参加するパレードを見ていた少女に容疑者が声をかけた。ニッカンスポーツの5月11日付け紙面によると、少女が好きなダンサーの写真を容疑者が持っていたため、写真を欲しがる少女とメールアドレスを交換する仲になった。少女も「追っかけ」だった。

   容疑者は少女と知り合う以前から休みのほとんどは上京し、ダンサー追っかけ仲間と情報交換していた。勤めていた名古屋市緑区役所によると、容疑者は、ディズニー施設の年間パスポート(7万5,000円)を持っていて、06年度の有給休暇は15日使っていた(繰越がなければ最大年20日間)。

ダンサー個人にファンがつく

   ところで、二人を引き付けるダンサーとはどんな存在なのか。

「参加条件 TDR(東京ディズニーリゾート)に応援しているダンサーさんがいるコト」。

   mixiに4月末に開設したコミュニティのトップページの記述だ。ダンサーひとりひとりにファンがついているのだ。ディズニーダンサーたちの映像を検索するためのサイトも多い。ひとつを見ると女性ダンサーのアップ写真映像が5映像、男性ダンサーが2映像だった。ただ、多くの欄は空欄で「削除しました」となっていた。「Yahoo!知恵袋」や「AOL Q&A広場」には07年4月と5月に「ディズニーランドのダンサーになりたいのですが・・・」などの相談が寄せられている。ダンスのレベルも高く人気があるようだ。

   J-CASTニュースの取材に対し、TDSなどを運営するオリエンタルランド広報部は「(今回の件のコメントは)控えさせて頂きます」と答えた。ダンサーたちの人数や応募の際の状況などは「従前から発表していません」。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!