読者からのタレコミで初めて知ったのですが、実に2週間以上にわたって楽天が運営するポータルサイトのサービスの一つ「Infoseekメール」にて、延々とメール遅延障害が発生していたとのこと。

正確には障害対象期間は4月22日〜4月30日だったものの、この期間に受信されたメールが正常に配信されない状態であり、それらの受信遅延が完全解消したのが5月5日(土)23:30ということらしい。ここまで長期間にわたってメール障害が発生するというのは大手の提供するサービスとしてはかなり珍しいのではないかと。

過去の調査によると「長期間の電子メール障害は交通事故、離婚以上のストレス」らしいので、利用者の方々の心労は計り知れないですね……。

詳細は以下の通り。
■インフォシークより Infoseek メール 受信障害のお知らせ

インフォシークより、Infoseek メール 受信障害のお知らせ

2007年4月22日以降、受信メールサーバへのトラフィック集中による
過負荷の影響で、Infoseek メール にて受信障害が発生しております。

・ 障害発生時間:
 2007年4月22日深夜より

・ 影響範囲:
 Infoseek メール

・ 障害内容:
 4月22日深夜より、メールが届くのに非常に時間がかかる。

 ※「〜@infoseek.jp」からのメール送信については、問題ございません。

 現在、メール受信障害の復旧目途につきましては、現時点では明確にご案内差し上げられず、
 誠に申し訳ございません。
 復旧目途の見込みができ次第、こちらのページにてご案内いたします。


《2007年4月26日 追記》

 4月22日深夜より発生しております、本メール受信障害につきまして、
 4月26日時点での復旧状況は下記になります。

 ・4月22日以降、複数台の受信メールサーバに滞っているメールにつきましては
  4月26日午後より順次、ユーザ様のメールボックスへ配信を行っております。

 ・上記により、ユーザ様のメールボックス(受信フォルダ)への着信順が
  送信時間と前後する可能性がございます。

 ・今現在発信されているメールが先に着信する可能性がございます。

 ・着信通知と受信フォルダへの着信が前後する可能性がございます。

 ・受信メールサーバにてとどまっているメールデータの消失はございません。


《2007年5月2日 追記》

 4月22日深夜より発生しております、本メール受信障害につきまして、
 5月2日時点での復旧状況は下記になります。

 ・メール受信障害について、障害対象期間は 4月22日 〜 4月30日 までとなります。
  その期間に該当するメールにつきましては、今現在も配信作業を続けております。

 ・上記、対象期間については、メールが届かないこともございます。
  その場合は、送信元へエラー返送されております。

 ・5月1日からの Infoseek メール の利用につきましては、
  送受信ともに問題ございません。


 現在、解消に向けて鋭意対応中でございます。
 度々のご案内となりまして、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを
 深くお詫び申し上げます。


大変恐縮ではございますが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう、
何卒ご理解、ご協力のほどをお願い申し上げます。


Infoseek メール 受信障害 復旧のお知らせ

上記に記載させていただいておりました メール 受信障害は 5月5日(土)23:30 に復旧いたしました。
また、《2007年5月2日 追記》 にてご案内してました 【 障害対象期間(4月22日 〜 4月30日)のメール 】
につきましても配信を完了いたしました。

このたびは、Infoseek メール サービスをご利用の皆様には、長期に渡り正常にご利用いただけず、
大変ご迷惑をおかけいたしました。改めてお詫び申し上げます。

今後ともインフォシークを御愛顧頂くよう、よろしくお願いいたします。

(05/07)

最終アナウンスが出たのが5月7日(月)なので、前代未聞の長さの障害ですね、これは……。ざっと調べてみた限りではココまで長期間にわたってメール障害が発生した事例はウィルコムぐらいか……?当時は大騒ぎでした。

スラッシュドット ジャパン | ウィルコムでメール遅延障害が発生中

WILLCOM|センター設備障害の発生について(回復)

それでも2006年2月 6日(月)17:58〜2006年2月10日(金)01:30なので80時間程度。今回のInfoseekメールはどういう区切りかよくわからないのですが、障害対象期間である4月22日〜4月30日までに限っても実に約192時間、完全に回復した5月5日(土)23:30までカウントするならば約280時間程度か……?

いずれにしろ、過去に例を見ない長さの障害であったことは確かなようです。

なお、長期間障害およびメンテナンスについて不滅の金字塔を打ち立てているココログはここ最近はちょっとましになっている……のかな?

ココログレスポンス問題お知らせブログ

・関連記事
ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?〜前編〜 - GIGAZINE

米軍御用達の核爆発レベルの衝撃にも耐えうるUSBメモリ「IronDrive」 - GIGAZINE

ココログ53時間の大規模メンテナンス終了、だが負荷は改善されず - GIGAZINE

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する - GIGAZINE

WindowsVistaはシステムファイルが破損しても自動修復可能に - GIGAZINE

楽天証券、Wikipediaの記事を削除した件について謝罪 - GIGAZINE

月の地震はマグニチュード5レベルがなんと10分間も続く - GIGAZINE

ココログ、48時間の大規模メンテナンスに突入 - GIGAZINE

「Yahoo!メール」で保管していたメール約450万通が消失 - GIGAZINE


記事全文へ