GW、アキバのホコテン

写真拡大

大型連休のゴールデンウィーク(以下 GW)も明けて、みなさん五月病になってないだろうか?鬱になってないだろうか?
そんなみなさんを励まそうと思い、GWのアキバの盛り上がりをお届けするぞ、とばかりに、5月5日(土)にlivedoorトレビアンスタッフは秋葉原へと向かった。12時に集合のはずだったのだが、記者の一人が寝坊したため、14時からの開始となった。


●トレビアンなメイドのオムライス
さっそく行った場所はメイド喫茶の"JAM"。ここでは「妖精さんの萌え萌えオムライス」と言うものがあり、これを注文するとケチャップで絵や文字を描いてもらえるのだ。トレビアンスタッフはロゴである温泉マークとトレビアンの文字を描いてもらった(おまけにケロロの絵なども)。

GWのアキバ1
GWのアキバ2
▲トレビアンオムライス!


●あやしすぎるお買い得品
更にアキバをフラフラしていると面白い場面と遭遇!なにやら路上で"プレステ2"とソフト数50本セットで3万円と言う破格値段で売ってるアジア系外国人である。面白そうなので、ちょっと話しかけてみた。

地面には手書きの紙で「ドラグンホール」と書かれている。その他はソフト数本にあやしげなソフト数十本、和製アニメなども付いているようだ。それだけではなく写真にある鞄も貰えるらしい。そう考えると凄いお得なのだが・・・・・・。

ちょっと待て!

鞄にプレステ2ソフトの抱き合わせとみても激安であるのは間違いないが、360度、どの角度からみても正規とは思えない。よい子は、まちがっても手をだすのはやめよう(もちろん正規品もある)。とはいえ、このような路上販売をみられるのも、アキバらしい。(この記事が載る頃には、彼は居ないだろうが…・・・)
GWのアキバ5
▲ドラグンホールと書かれた紙。何故3万24円なのか謎だ。

GWのアキバ6
▲このように路上で売られている。怪しさ満載。


●アキバ名物といえば"おでん缶"、話題の"らーめん缶"
次に向かったのはおでん缶売り場である。さすがというか休日のせいか人気(ひとけ)は通常より多めだった。"らーめん缶"人気のせいもあるのだろうか。しかし、その問題のらーめん缶が5月下旬まで入荷しないというのだ。なにはともあれ、凄い盛況ぶりである。

GWのアキバ3
▲完売御礼の張り紙。

GWのアキバ4
▲知っている人は知っている桜玉吉のイラスト。

●ホコテンには、サプライズな出会いが満載
さてさて今度はアキバ名物のホコテンである。ここには、実に変わった人が多いのである。そうこうしていると、さっそく変わった人を見つけることができた。女性に話しかけようと近づいたのだが…。アレ?様子がおかしい。

よくよくみると、おっさんではないか!!

これはネタにするしかないと思い撮影許可を得て撮影。快く快諾。何故このような女装をしているのかは謎だが、アキバなら違和感なくとけ込むあたりが、さすがといったところである。我々が撮影していると、周りの人も集まってきて撮影し始めたのには驚き。もしかして有名人なのか?

GWのアキバ7
▲ちゃんとポーズも決めてくれた。

このように目的無しでも、凄く楽しめてしまうのが秋葉原。現在は、以前のようなヲタク街ではなく、一般人も楽しめるようになっている。駅前のUDXなどは、とても綺麗になっており、アキバらしくないほどだ。また、2005年に誕生したヨドバシアキバ店も大きくて1日いても楽しめる。マンネリした彼女とのデートにはアキバのメイドカフェなんていうのもたまには良いかも!?

いままで、アキバに興味無かった人も是非行ってみてはどうだろう。

■オススメ!最新人気トレビアンニュース
巨人の合併?Yahoo!とマイクロソフトの合併か
GoogleMapで珍道中!世界の珍しいものを探せ
GW直前のPS3ソフト「マッデンNFL07」が売り上げが500本未満!
プライベートビーチも丸見え!?凄いGoogleMapのスーパーズーム

UDX
JAM

元記事
ゴールデンウィークのアキバはサプライズ!驚きの出会いで大盛り上がり - livedoorトレビアンニュース