ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

PJ池野氏の考え方に同感=安全・安心は与えられたものではない!(中)

【PJ 2007年05月02日】− (上)からのつづき。前置きが長くなってしまったが、列車内レイプ事件もこんな状況だと思う。そもそも悪いヤツはこのレイプ魔であることは間違いない。池野氏もそのことを分かっていて、あえて被害者女性だとしたのだろう。「悪いヤツは誰だ」ということを議論しても意味がない。この問題の本質は、日本人が持つ安心・安全の意識だ。我が輩は安心・安全が与えられたものであると信じている人を見ると唖然としてしまう。

レイプ魔には厳罰を
 この極悪犯罪を2度とさせないために個々人のモラル向上は必須である。一方で、そうさせない環境作りも必要だ。再犯防止のためにも、この身勝手なレイプ魔は町内引き回しのうえ、はり付けのような罰が下されるべきだ。言えば分かるなど幻想。金正日みたいな言っても分からない輩などごまんといる。改心など期待するのではなく、まずは怖くて二度とレイプなどしたくならぬような罰が必要だ。

 目には目を。被害者女性は一生、事件がトラウマになるだろう。それに対して、レイプ魔がたかだか数年で牢屋から出てきたのではかなわない。法の正義などどこへやら、これこそ不公平というものだ。衆人環視の中で被害女性が遭った以上の恐怖をこのレイプ魔に思い知らしめる必要があるだろう。それが他のレイプ魔への抑止力になる。

多くの日本人は「命はカネで買えない」というが・・・ 
 被害女性や周りにいた連中を含め、「平和憲法信奉者」だったのだろう。お上が身を守ってくれる、誰かが助けてくれる。それが「わたしたちの権利だ」などと幻想を抱き続け、危うい立場になってさえも、場違いな考えを持ち続ける人々が実際に存在する。誰だって戦争などしたくない。けれど、狂った人を相手に戦場に立たされたら選択は二つに一つ。戦争反対を叫び続けてなぶり殺しにされるのか。または、戦い抜いて生き残るかだ。これはレイプ魔に遭遇した時にも言える。誰かをあてにしてはならないのだ。

 ひるがえって、このような「平和憲法信奉者」は「命はカネで買えない」などというのだろう。そうだ、その通りだ。いくら日本がアメリカにカネを払っても、イラクに派兵されている米兵の母親は自分の息子を犠牲にしてまでも日本を守ろうとは思わない。当たり前だ。「命はカネで買えない」のだから。日本人だって、アメリカ人だって同じだ。

 平和憲法は全世界の国・地域がすべて同等の法体系を持ち、その指導者がそれを信奉しなければ理想論に過ぎない。しかも、残念ながら、平和憲法は戦争の抑止力として軍事力という懐刀を欲する。核武装理論とはこんなことだ。地球のどこかに殺し合いが好きな狂った人々がいる限り、一国の平和憲法など意味をなさない。同様に、レイプが好きな狂った人々がいる限り、個人は自己防衛力を持たなければ、いとも簡単にやられてしまう。今回の事件がそれをまざまざと見せつけてくれた。周りの乗客などあてにできないのだ。【つづく】

■関連情報
PJニュース.net
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 大森 勇三【 東京都 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
この石けん、なぜ、体臭に良い?
今、この石けんが男性中心に、通販で15万個も売れている。なんでも
体臭に良いらしく、さらに売れ続けていると。そこで早速、私も試して
みると…凄い!


その秘密とは>>