こちらは予選風景
 ハンゲームは4月28日に秋葉原で「スペシャルフォース」のユーザイベントを開催した。「スペシャルフォース」は3Dの戦場で戦うアクションゲームで、ハンゲームの主力タイトルのひとつ。この日はオンライン登録ユーザーによるトーナメント戦を中心に据え、アニメソング歌手、水木一郎“兄貴”のミニライブ、協賛のモデルガンメーカー「東京マルイ」の試射コーナーが用意された。また、初めて「スペシャルフォース」を知った人のための試遊スペースもあり、通りすがりの来訪者も巻き込んで盛り上がった。

 スペシャルフォースは一人称視点(FPS)の対戦ゲーム。ハンゲームのコンテンツのひとつで基本プレイは無料だ。リアルな描写に加えて、単なる撃ち合いだけではなく、アイテムを奪い合う、脱出チーム対阻止チーム、爆弾設置チーム対解除チームなどのチームプレイが人気だ。2006年11月30日に正式サービスがスタートして以来、毎晩数千人から1万人近いプレイヤーがログインしている。

■トーナメントはチーム戦とデスマッチの二段構成

 オフラインパーティのトーナメント出場者は公式サイトで募集された。試合参加者全員にロジクール製ゲームミングマウスがプレゼントされることもあって、20名の枠に希望者が殺到。抽選で参加者が決定された。抽選に漏れてしまったプレイヤーも当日参加12名の道があり、こちらも抽選で決定され、PCゲームのユーザイベントとしてはかなり盛り上がっていた。トーナメントに参加したプレイヤーは8チーム32人(各チーム4名ずつ)。

 トーナメントは1回戦、2回戦がチーム戦で行われた。チームの組み合わせは主催者によりランダムに行われたため、チームメンバーは初対面である。そのためメンバーと早くうち解け、作戦を立てて行動できたチームが強かった。日頃からチームプレイの練習をしているプレイヤーがリードする展開だ。

 最後に2チームが残り決勝戦となったが、実はここからはデスマッチの個人戦だ。チーム戦では陽動や遠距離射撃を分担することが有効だった。しかし、個人戦では使い慣れた武器を持ち、常に動いて正確な射撃や回避を続けていく。さっきまで仲間として共に戦った相手も敵になるという非情なルール。優勝得点の20ポイントを最初に獲得したKeNNy選手が優勝した。KeNNy選手はインターネット上の抽選に漏れてしまったが、どうしても戦いたいと当日枠に応募していた。それほどまでにスペシャルフォースを愛し、華麗な射撃を披露したKeNNy選手を讃えようと、場内から大きな拍手が起こった。

 実はKeNNy選手はFPSゲームで日本代表として世界で戦った経歴を持つ。FPSプレイヤーには有名で、観客席にはKeNNyのプレイを見たい、と集まった応援団の姿もあった。ステージ上での闘いに「緊張するぅ」という悲鳴も上がる中、場慣れしたKeNNy選手は落ち着いた射撃を続けていた。

 KeNNy選手は「1回戦、2回戦はチームプレイの勝利。初めて会った人だけどすぐにうち解けて、ラッシュ(初期の一斉集中攻撃)作戦を展開できた。狙撃手の人が上手くて助かった。決勝戦はとにかく積極的に動いた」という。スペシャルフォース歴はベータテストからで、有料アイテムは使わず、無料で遊べる範囲で楽しんでいるそうだ。

■水木一郎ライブやトイガン試射コーナーも

 単なるゲーム大会ではなく「オフラインパーティ」と題していることからも解るように、選手以外の参加者も楽しめるイベントだった。決勝戦の前にはアニメソング界のトップスター、兄貴こと水木一郎氏が登場。「マジンガーZ」のテーマ曲や、現在放送中の獣拳戦隊ゲキレンジャーのエンディング曲「道−タオ」を披露した。歌の合間には兄貴自身のゲーム遍歴を披露するなど、意外なエピソードが披露された。

 会場の片隅には今回の特別協賛会社、モデルガンで有名な東京マルイが出展。マシンガンやスナイパーライフルの試射を楽しめた。なお、トーナメントの優勝、準優勝の賞品は東京マルイが提供しており、優勝者にはライフル銃のコルトM16A2、準優勝者にはハンドガンのマグナム・デザートイーグル50AEが提供された。

 会場には選手の応援団などで賑わい、オンラインで面識のある仲間と初対面して歓談する光景も見られた。観戦者から死角になるモニタがあるなど、観戦を楽しむ人向けの配慮には今ひとつという感もあるが、同じゲーム好きの仲間が集まる場所を用意してくれたハンゲームには好感が持てる。これからもイベントを開催して盛り上げてほしい。

■関連ニュース
オンラインゲーム一週間「コンソール発、オンラインアクションの可能性」
コアゲーマーは使えばわかる! マウスパッドなどSteelSeriesの製品が国内正式販売を開始
GWはビデオカードを載せ替えよう! GeForce8600GTS/8500GTレビュー
マイクロソフト、「Games for Windows - LIVE」の国内サービスを5月25日からスタート
モンスターハンター フロンティア オンラインにCBファイナルの参加券付き推奨PCが登場!