ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

[ダイエット通信]痩せると思っていたのに・・・ありがち勘違い(第一弾)

GW前半突入。普段は忙しくて後回しにしがちな自分ケアを集中的にするチャンスです!

そこで、今回は今までに配信した[ダイエット通信]のなかから、特に人気があった「よくある勘違い」関連の記事をピックアップする第一弾をお送りします。間違ったダイエットで時間やお金を無駄にしたり、健康を害する前に読んでおいて損はなし!


■全身運動の代名詞だけど効かない?!■
「水泳=痩せる」神話の崩壊
習い事ブームは子供だけにとどまらず、大人もお稽古事としてこれらのスポーツをしている人も多い。特に水泳は「痩せる」と定評があり、殆どのスポーツジムにはプールが併設されている。だが、水泳をしても痩せない/痩せにくい大人がいるという。一体これは何故なのだろうか?現在ダイエットコーチとして活躍中の内藤さんによると「幼少期に長く水泳をすることで身体が慣れてしまって、水泳ではカロリーを消費しないようになることが分かっています」という。内藤さん自身、肥満解消のために行ったスポーツジムでプログラムを組むときに、トレーナーに指摘されて驚いたそう。「ずっと継続してやっていたスポーツでは、カロリーを消費しにくくなる」ともいわれたそう。では、そんな人がカロリー消費をするにはどうすればいいのだろうか。

■自分の水の適量を知る■
モデルの常識?!「水、1日2リットル飲んでます!」は正しいか
「硬水は痩せる」「炭酸水がおいしい」「○○の天然水がおいしい」「○○の温泉水のお取り寄せ」など、水人気は年々増すばかりである。
では、水分の適正量はどうやって計算すればいいのだろう。体重が違っても、同じ量でいいのだろうか? ブロガーのデブちんさんが興味を持って調べてみたところ、体の大きさによって必要な水分量は変わってくるためという事実に行き着いたそうだ。

■痩せるって信じてました・・・■
紀香は止めた!"半身浴"は本当に痩せるか?
ところで、「半身浴」というのをご存知だろうか?ぬるめのお湯に、みぞおちから下を浸け、長い時間入る事で、ダイエット効果を出すというもので、ダイエットだけでなく美容に関心の高い人達の間でも人気があるが、果たしてどのくらいの効果があるのだろうか?様々なダイエットを試すブロガーのデブちんさんは半身浴を日常的に楽しんでいる人の一人ではあるが、ブログの中で「半身浴では痩せない!」と明言している。
その効果について、ダイエットコーチとして活躍している内藤さんは、「入浴には、リラックス効果・血行促進効果・疲れを取る効果・垢などの老廃物を落としやすくする効果などがあります。半身浴も、同じ効果はありますが、期待しているほどのカロリー消費アップは望めないようで、現にあの藤原紀香さんも半身浴は止めて熱いお風呂に切り替えたほどです」と述べている。                                       
何ごとも、過ぎたるは及ばざるが如し。この連休は地道にジムで代謝UPにいそしむのがいいのかもしれない?!                                  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

国内アクセスランキング

注目の情報
髪の悩み、何をすべきか!
髪の悩みは、髪のプロに!
「発毛実感コース」─脱毛原因調査、発毛施術体験、発毛アドバイス。
1人1回だけ。自分の髪のこと、知るチャンス!


髪のプロに診てもらう→