ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

自己犠牲の「美談」には、嘘がある。

自己犠牲の「美談」には、嘘がある。
"Attacked Terro,Twin Tower of simbol-New York" (撮影:池野 徹)
【PJ 2007年04月28日】− 2001年1月26日、東京都新宿区のJR新大久保駅で、酔ってホームから転落した男性を助けようとして、韓国人で日本語学校生、李秀賢さん(26)とカメラマン、関根史郎さん(47)の2人が共に犠牲となった。葬儀・告別式には、当時の森喜朗首相や伊吹文明国家公安委員長らも参列した。

 2007年2月6日、東武東上線ときわ台駅で、自殺願望の錯乱した女性を救出しようとして、警視庁板橋署常盤台交番勤務、宮本邦彦(53)巡査部長が、職務を全うしようとして亡くなった。

 この二つの事件は結果として、自分の命を省みず、人を助けようとして犠牲になったものである。咄嗟に自分の意志で判断し、自己犠牲になったのである。その勇気ある行為は、人々に賞賛と無念の想いを抱かせた。新大久保事件は1人が韓国からの留学生であったため、日韓両政府要人が弔辞を述べ、反響を呼んだ事件になった。

 しかし、残念な事は酔っぱらった男性の不始末に対してであり、自殺願望の女性に対して行われた事である。しかも、女性以外は全員死亡と言う悲劇になったのだ。相手は異常事態の人であり、鉄のかたまり、電車である。その状況に対して、冷静な行動がとれなかったのか。自己犠牲と言う美談であるが、思慮のない暴挙とも言えるのだ。なぜ、酔っぱらいと自殺願望者を、身を捨てて救うのを選んだのであろうか。

 関根史朗さんの母親は「息子は、犬死にだった」と告別式で述べている。宮本さんの妻は「主人を、誇りに思います」と言った。李秀賢さんは「日韓の架け橋」、英雄になった。残された者は、三者三様だが、本当の気持ちは口惜しく、切なく、虚しさで一杯だろう。一時の美談かも知れないが、そうであろうか。「息子は犬死にだった」と言った母親が一番、当を得た真実であるように思うのだが。

 手前みそであるが、夏の終わりに千葉の海の沖で泳いでいたら、空気消失した浮き輪で流されて、沈む寸前の男性に助けを求められ、迷ったあげく状況判断して、陸まで引っ張り上げ助けた事がある。まともにいったなら、共に死ぬはめになるのは解っていたから、相手が弱るのを確かめ、思慮深く運んだのだ。泳ぎと身体に自信と水難の経験があったから出来た事である。千葉県警から人命救助のメダルを授与されたが、この時点で死ぬ事は出来ない。家族を抱えていたから当然である。死んで花実が咲くものか。

 自己犠牲という事で宗教的背景を狂信して、同時多発テロが2001年9月11日ニューヨークで勃発して、中東イラク戦争の開始となり、自爆テロが現在も後を絶たない。自己犠牲どころか、1人のテロリストは民衆のため、国家のため、宗教のためという美名はあるが、多くの罪なき人々を巻き込んで殺戮する、殺害テロ行為だ。戦争と言う人殺し、虚偽行為なのだ。

 4月24日、カナダのトロントで映画祭があり、日系2世女性監督、森本りささんが、制作した「Wings of Defeat(敗北の翼)」が初公開された。元神風パイロットの肉声と、撃沈された米艦の乗組員の証明で、非情な犠牲を強いた戦争の悲惨さを描いた映画だ。特攻隊は上からの命令であり、死刑宣告と同じであり、命を紙くずみたいにされたのであり、国のため命を捧げる自己犠牲を強いられたと、無謀な殺し屋と化した神風を描いている。

 神風で亡くなられた若き飛行士たちは、死を覚悟した肉親への最後の手紙をどんな想いで書いていたのだろうか。神風という美名に託し、日本国民を騙し続けたお上がいたのだ。美名、美談の影には、陰謀が渦巻いている。

 1904年、日露戦争中であるにもかかわらず発表された、希有の出来事として言われた、与謝野晶子(1878-1942)の詩、「君死にたまふことなかれ 」である。

 あゝをとうとよ、君を泣く、 君死にたまふことなかれ。
 末に生まれし君なれば 親のなさけはまさりしも。
 親は刃をにぎらせて 人を殺せとをしへしや。
 人を殺して死ねよとて 二十四までをそだてしや。

 君死にたまふことなかれ、 すめらみことは、争ひに思い舞う。
 おほみづからは出でまさね、かたみに人の血を流し
 獣の道に死ねよとは、 死ぬるを人のほまれとは。
 大みこゝろの深ければ もとよりいかで思されむ。

【了】

■関連情報
PJニュース.net
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 池野 徹【 千葉県 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
シャンプーが、怖い?
「手櫛」に、あるいは、「排水口」に大量の≪抜け毛≫を見つけたら、
優しくシャンプーすればよい? …早い対処で早期改善を!
★どんな髪の悩みにも、髪のプロが、丁寧にメール回答★


髪の悩み何でも相談(無料)→