株式会社ガイナックスの社員がmixiで、巨大掲示板2chの書き込みに対して「キモヲタ死ね」「こんな奴らを相手に商売するのはうんざり」と日記に書き、取締役が「2chは肛門」的なコメントをつけたことから騒動が大きくなり、タイトルのような結果になったそうです。

詳細は以下から。
公式ブログとmixiをめぐる騒動について。

騒動の元となったアニメ「天元突破グレンラガン」のアニメーションプロデューサーを辞職し、自戒と反省の意味を込めて株式会社ガイナックスの取締役も併せて辞任するとのこと。

取締役辞任に至るまでの詳細な経緯は下のリンクで説明されています。

肛門からキモヲタが来ますた( ^*^)=3@グレンラガンWiki - トップページ

以下は問題となったmixi日記のスクリーンキャプチャー。ガイナックス社員のかに@ドリル魂(アニメスタッフではなく一般職)と取締役マギのすけの書き込み。





「天元突破グレンラガン」の第4話放映後、4話の作画監督の個性的な絵に関して公式ブログや作画監督のBBSが荒れ、日記のキャプチャー画像も出回ることになったようです。

グレンラガン第4話の作画については下のリンクを参照してください。

痛いニュース(ノ∀`):【ガイナックス】 グレンラガン第4話の作画がひどすぎて公式ブログ炎上

・関連記事
プレイステーションの生みの親、久夛良木健会長が6月に取締役を退任 - GIGAZINE

引退したスーパーヒーローたちの写真 - GIGAZINE

マイクロソフトのビル=ゲイツ会長、2008年7月に引退 - GIGAZINE


記事全文へ