ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR][全額返金保証]の育毛剤が解禁

[ゲーム]画面キャプチャが自動でウェブに〜 Web2.0時代のMMORPG「PI STORY」(パイストーリー)

2007年04月26日21時30分 / 提供:RBB TODAY

RBB TODAY
[ゲーム]画面キャプチャが自動でウェブに〜 Web2.0時代のMMORPG「PI STORY」(パイストーリー)
 4月26日、ゲームオンは新作MMO RPG「PI STORY(パイストーリ)」のプレス向け発表会を開催した。「PI STORY」とは、韓国NCONY社が開発中のMMORPG。かわいいキャラクタと色彩豊かなグラフィックが特徴の、横スクロールアクションタイプMMORPGである。

 ゲームオン オンライン事業本部長 椎葉忠志氏のほかに、開発メーカーNCONY社のディレクター チェ・ヨンマン氏も同席。持参したゲームムービーと開発中の日本版「PI STORY」を使いながらの説明会となった。しかし、このバージョンはまだ開発中であり、インターフェースなどが大幅に変わる恐れがあるという理由から、画面撮影は一切禁止された。

 「PI STORY」は既存の横スクロールアクションMMOによくある内容に加え、いくつかのユニークなコミュニケーション機能が備わっている。発表会ではこの部分に関しての説明が主だった。

 本作ではプレイヤー個人が“ハウス”を持つことができる。このハウスはMMORPGによくあるプレイヤーハウスのようなもの。しかし、いままでのプレイヤーハウスはゲーム上級者が所持するのに対し、「PI STORY」では誰でも比較的容易に手に入れられるようだ。本作ではハウスを持って始めて、本作のウリでもあるコミュニケーションを堪能できるためである。

 ハウスにはふたつのエリアが用意されている。ひとつは“ハウスフィールド”と呼ばれ、家の庭とその周囲のような場所。ここでは自宅の外観を見られるほか、庭の畑を耕したり、近所の池で釣りを楽しむことも可能。また、ひとりのNPCが立っており、将来的には自分のアイテムを委託販売してもらうことも考えているとのこと。

 このハウスフィールドエリアで家の前に移動し、家をクリックすると家の内部に入れる。これがふたつ目のエリアである“ハウス内部”だ。家のなかは家具を配置して内装を楽しむことができる。当日のデモンストレーションでは、机やベットのほかに、衣装や武器などのアイテムを保管する金庫のような家具も配置していた。ゆくゆくは体力などのキャラクターステータスが増強するような特殊アイテムも導入してゆくようだ。

 もうひとつの特徴はWebとの連動。「PI STORY」ではゲーム内でスクリーンショットを撮影すると、それがサーバー内に蓄積される。そして、その画像は日記帳のようなレイアウトに配置され、コメントと共に誰もが見られるBlogのようなWebページへと保存される。撮影したスクリーンショットにはペンツールを使って簡単なラクガキも可能。これらの操作はすべてゲーム内で行なえるので、プレイ中のちょっとした空き時間に冒険日記を更新することができて楽しそうだ。

 もしも他人の家に遊びに行ったら、その家主の冒険日記を読むこともできる。仲良くなった友達の家を巡り、その人たちの日記を読んで歩くだけでもおもしろそうである。

 その他に、ゲーム中でWebと連動しているコンテンツがいくつもある。発表されたのはBBSとプレイヤーランキングページ。ランキングページは2〜16人(8人対8人)まで対応しているPvPの成績表のこと。これらもゲームを終了せずにプレイ中に確認できるので、遊びながら情報収集ができて便利なシステムだ。椎葉氏は「Web2.0という言葉は使いたくないが、世のなかで言われているそれは、本作のようなものを指すのだろう。ゲームとWebをスムーズに連動させる仕組みにより、いままでのMMORPG以上にユーザー間交流がはかれるはずだ」と語った。

 ちなみに「PI STORY」の語源だが、“パイ”の意味は“パラダイス”と“π(円周率)”のふたつの意味をこめられていると言う。ゲームの中でパイは、卵の形をしたアイテムとして登場する。卵の種類によっては割ることでなかからなにかが出てくるものもあるが、それは割るまでわからない。そのことから、パイは「無限(π)の可能性を持ったアイテム」ということらしい。このアイテムはゲーム内でさまざまな用途に使われ、この世界を創造する根本であるようだ。移動手段にも使うし、アイテムの生産にも使う。また、転職にもペットにも使用する。おそらく、本作に登場するアイテムのなかでもっとも重要なモノなのだろう。

 なお、原題である「PI STORY」を日本国内で採用するかは未定。日本人は“PI”を“パイ”と読まないからだ。正式サービスまでにタイトルが変更になる可能性は十分にある。

 本作は韓国でもβテスト中で、日本では5月下旬ごろからクローズドβが実施される予定。募集人数は100名を予定しており、募集は4月27日から公開されるティザーサイトにて行なわれる。興味ある読者は公式サイトから応募してみよう。

■関連ニュース
マビノギ、新種族「ジャイアント」など新要素満載の大型アップデートを実装!
ラグナロクオンライン、ネカフェで買える「パワーアップチケット」の正式販売を4月26日より開始
新・天上碑、アジア圏の4エリアでワールドフェスティバルの開催が決定
ECO、二次職テクニカルジョブLV85装備を多数実装
「セカンドライフ」の特徴と問題点〜デジハリ大の三淵啓自教授がデジタルゲーム学会で講演

■関連リンク
関連ワード:
ゲーム  RPG  MMORPG  韓国  円周率  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ゲーム

エンタメアクセスランキング

注目の情報
部長号泣!俺の英語が通じたぞ!
とうとう夢が叶ったんです。英語の会議で通訳なしで成功したんです!
英会話習得の秘訣ですか?テキスト眺めたらダメ!ツライものは続かな
い、やり方変えたんですよ。


やっと見つけた英会話法はコチラ

ヘッドライン

モリケン知事に吉本が出演熱望 モリケン知事に吉本が出...
 お笑いフェスタ「LIVE STAND09」(18日開幕、幕張メッセ)に出演するフットボールアワー、ペナルティ、南海キャンディーズの山里亮太(32)が

タレント検索

写真ニュース

ついに『ドラクエIX』の本物ゲームデータが流出! マジコン対策は導入部分でのフリーズ 『Forza Motorsport 3』 日本の有名サーキットと人気車種の数々を収録! ジー・モード、明日発売のAndroid端末向けのゲームを配信決定 マイクロソフト、クリエイター向け開発ツール「XNA Game Studio 3.1」 日本語版の提供を開始
『どき魔女ぷらす』ショップ別予約特典公開、謎のキャラクター情報も 「ローグ」とその1次上位職実装――「CroXino -クロシーノ-」 ゲーム機の待機電力をカットする「TV TrickleSaver」 ついに『ドラクエIX』フライングゲットする人出現! 発売日より2日早く購入
ハンターたちよ、福島が待っている――「モンスターハンター3(トライ)」でタイアップ アメプロの魅力と歴史が満載!PS3/Xbox 360『WWE Legends of WrestleMania』本日発売! 1人でじっくり?それとも4人で白熱? 〜 『バッティングレボリューション』プレイモードが公開 福島でモンハンの世界を体験!「福島さ狩りに行ぐべ!リアル体験の世界・うつくしま」開催!

オススメの番組

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る