(Photo:B.O.S.)

写真拡大

 阪神タイガースの赤星憲広外野手(31)が、公式戦で記録した盗塁数に応じて、福祉施設などに寄贈していた車いすのうち、1台がネットオークションに出品されていた。最大手のヤフーオークションに「赤星選手直筆サイン入り車椅子「赤星号』」というタイトルで出品、赤星直筆サインなどが分かる3枚の写真も掲載していた。

 23日19時41分に公開され20万円から競売がスタート。しかし、インターネット掲示板「2ちゃんねる」や阪神タイガースの公式サイトの掲示板で問題視され、応札が相次ぎ、価格は大暴騰。最終的に99億9999万9999円という法外な値をつけ24日21時15分にクローズした。

 また、この出品に先立って、3月8日には同じIDを持つユーザーから「『赤星さんの車椅子』の写真」が2点、出品されている。

 出品説明では「赤星号自体は説明不要だと思います。知人から訳ありで赤星さんの車椅子を譲り受けたのでオークションに出すつもりですが、「写真だけでも欲しい」という方がいらっしゃったので、先行してまず写真の出品です。車椅子は今後オークションに出品する予定ですが今回は写真の出品です。お間違いの無いようお願いします」と、今回の車いす出品の予告が行われていた。こちらは100円からのスタートだったが応札はなかった模様。

残念です - 赤星憲広 公式サイト

赤星選手直筆サイン入り車椅子「赤星号」 - Yahoo!オークション
「赤星さんの車椅子」の写真 - Yahoo!オークション