才職兼美livedoorがお届けする
お仕事ガールのための情報マガジン

女性

【独女通信】30代独女のリッチ感は、「眠りへのこだわり」

2007年04月30日20時00分 / 提供:独女通信

独女通信
【独女通信】30代独女のリッチ感は、「眠りへのこだわり」
岩盤浴が体験できる“温石ベッド”
最近、ベッドルーム関連のアイテムがキャリア独女に売れている。1日の中で多くの時間を過ごす寝室。ワンランク上の独女は、寝室にこだわるのがトレンドなのだそうだ。

千夏さん35歳は、ある印刷会社の営業を担当して10数年。もうベテランだ。それだけにハードスケジュールで勤務時間は毎日12時間を超え、帰宅は深夜になることもある。だから睡眠時間の確保はとても重要で、眠りの質にもこだわらざるを得ない。特に枕には、とことんこだわった。快適で安眠できる枕の追求を始めて2年。もみがら、パイプ、羽根枕、低反発とあれこれ試した結果、究極の枕としてラテックス(ゴム素材)に行き着いた。それが自分に最も合っている枕だとわかったのだ。

「こんな生活では、ろくにお肌の手入れもできないでしょ。その分、きちんと睡眠をとらないと健康や美容、あらゆることに影響しちゃうんです。私の場合、化粧品にお金をかけるより、睡眠の質を上げるほうが、重要だと気付いたんです」なるほど。千夏さんの平均睡眠時間は5時間。なのに、お肌のツヤは少しも失っていない。 

イラストレーターの小枝子さん(32歳)が、寝室にこだわるようになったのは、あるベッドメーカーのショールームで、ウォーターベッドを試してから。横たわった瞬間の浮遊感に感激、ふっくらと優しく身体を包み込んでくれるウォーターベッドの感触に、母親の胸に抱かれているような深い安らぎを覚えた。値段は安いものでも十数万円。ワンルームマンションひとり暮らしの身には贅沢な買い物だが思いきって購入した。

「シングルサイズでもウォーターベッドは場所をとるんです。狭い部屋にデンと居座っているのを見て、友達はよく思いきったわね、とあきれています。でも、一度この快適さを味わったら、他のベッドには寝られません。夏も冬も外気に合わせてベッドの温度調節ができるのもいいですよね。仕事柄、デスクワークが長いせいでときどき悩まされていた腰痛も、ウォーターベッドに変えてからは出なくなりましたね」と小枝子さん。

ゲーム会社に勤務する紗理奈さん(35歳)は、ベッドまわりの小道具マニア。不眠に悩む同僚や友人がよく相談に来る。そんな時紗理奈さんは、まず同僚や友人の「症状」を聞き、それに合った睡眠グッズをアドバイスしている。例えば、快眠を誘発するアロマ、気分をリラックスさせるお茶、心を安定させるナイトスタンド、ゲルマニウムやトルマリンを使った「岩盤浴マット」などなど。「人間は、一生の中でベッドにいる時間がいちばん長いんです。それなのに、あまり重要視されていませんよね。居間のインテリアやバスルームにこだわる人は多いのに、なぜベッドまわりが軽視されるのか不思議です」と紗理奈さん。
     
ベッドまわりの環境改善は、今、最も注目を浴びていることのひとつだ。ウォーターベッドの製造販売で知られる老舗のベッドメーカー、ドリームベッドでは「空環創造宣言」というキャッチフレーズのもと、ベッドルームのさまざまな環境整備を打ち出している。最近の人気商品は、ダブルサイズだが中央で仕切れるタイプのウォーターベッドだという。ヘッドボードのところが、扉のように開き、状況に応じて隣に寝ている人との間を遮ることができる仕掛けだ。ナイトスタンドをつけて本を読んでも、隣の人の邪魔にはならないというわけ。しかもウォーターベッド。夫婦や恋人でもプライバシーを尊重する時代ならではのアイテムだ。

紗理奈さんに最近の快眠お勧めグッズをきいてみた。「まずは、蒸れにくくて暖かいベッドパッド。これは表面がメッシュになっている抗菌糸を使ったもので、通気性と体圧分散に優れています。洗濯も簡単ですぐ乾くからこれからの季節はいいですよね。次に、2層式の羽毛ふとんにトルマリンファイバーが組み込まれたもの。トルマリンは、身体を温める遠赤外線と細胞を活性化させるマイナスイオンを出すことで知られでいるんです」  
12
関連ワード:
独女  イオン  岩盤浴  化粧  睡眠  

特集

サントリー「角ハイボール」
サントリー「角ハイボール」

空前のハイボールブーム到来――、アナタに合った楽しみ方は?

ドラマ「ギネ 産婦人科の女たち」
「ギネ 産婦人科の女たち」

過酷な現状の産婦人科を、いま描かなければ手遅れになると思う

映画「わたし出すわ」
映画「わたし出すわ」

“お金の使い方”を通して見えてくる“明日の幸せのつかみ方”

インタビュー

柴田 淳
柴田 淳

気が若い人って、若く見える

小雪
小雪

自分だけが豊かになることは本当の幸せじゃない

野村友里
野村友里

観終わった後に「何か食べたい」と感じて欲しい

レポート

倉木麻衣
倉木麻衣

武道館史上初のハロウィンライブ「HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE」

サヨナライツカ
サヨナライツカ

中山美穂、12年振りの主演映画で大人の色気たっぷり

livedoor サービス: