アドクエ公式サイト
 ハイファイブ・エンターテインメントとアドウェイズは23日、提携事業の第1弾となる完全無料のオンラインゲーム「アドクエ」の公式サイトを正式オープンした。

 同ゲームは25日から開始の予定で、アフィリエイト広告サービスを利用した完全無料が特徴。完全無料というのは、まさに文字通り一切プレー料金がかからず、ゲームのすべてを遊べるというもの。基本プレー料金無料とは異なり、アイテム課金すら行わないのだ。アドウェイズのアフィリエイト広告サービスにより、運営していく方針となっている。

 ゲームは、中世ヨーロッパ風の世界を舞台にした正統派のファンタジーMMORRPGとなっており、パーティーを組んでモンスターと戦ったり、クエストをこなしたりとオーソドックスなスタイル。シンプルなインターフェースを採用しており、Windows98などの低スペックPCでも動作する点も特徴。最近の3Dタイプのオンラインゲームはスペックが高すぎて遊べない、という人でも安心の内容となっている。

■関連ニュース
「水」をモチーフとする新たな世界が初公開! マビノギ2周年記念イベントレポート
ファンタジーアース ゼロ、テストサーバーを設置&テスター募集をスタート!
新・天上碑、アジア圏の4エリアでワールドフェスティバルの開催が決定
「セカンドライフ」の特徴と問題点〜デジハリ大の三淵啓自教授がデジタルゲーム学会で講演
頂点に立ったのはG2氏!ハンゲーム「黄金リーチ棒争奪戦」開催で、プロレスラーとプロ雀士も参戦!

■関連リンク