独女とはおそらく確実に接点のないであろう生物「アイドルヲタ」。今回はその生態を分析するとともに、「ひょっとしたら掘り出し物?」という一縷の望みをかけて、座談会を開いてみました。彼らの恋愛感や人生観、ライフスタイルは果たしてどのようなものなのでしょうか。
突然ですが、皆さんがアイドルにハマったきっかけは?
ヒロ「自分の場合はたまたま会社のそばでライブをやっていたから、チケットも安かったし、どういう世界なんだろうと思って入ってみたのが最初ですね。そうしたらいきなり最前列になっちゃって、どうすればいいのって思って周りを見たらみんなアイドル見てニヤけてるんですよ。普通、例えば電車女子高生を見てもニヤけられないじゃないですか。でもここではニヤけてもいいんだって思ったら、なんて素晴らしい世界なんだろうと」
ヨシ「僕は友達から『いい汗かけるライブがあるから行こう』って誘われたから行ってみたらハロプロでした。今もアイドルのライブに行くのは、そのアイドルが好きだからという理由ももちろんありますが、ヲタ芸でいい汗かけるからというのが大きいです」
コウタ「僕の場合はキャバ嬢にフラれたときにたまたま見た後藤真希がかわいかったからですね。心の隙間にガツンと」
偶然の産物だったという方が多いんですね。ライブやイベントなんかにもよく行かれるんですか?
タカノリ「ここにいる人たちは大体、この1年で100回ぐらいは行ってますね」
ヨシ「僕は170回ぐらいかな」
……えぇと、お仕事は何を?
ヨシ「普通のIT系の会社員ですよ。もちろん仕事が終わってからですよ。でもメンバーの誕生日なんかは会社を休みますね。朝9時頃から並ばないといけないから。この間は休む理由を作るのに、大阪の友達が死んだことになりました。初めて人を殺しましたね」
コウタ「僕は、あとは親知らずぐらいしか残ってないですね」
ヒロ「うちには原因不明の奇病にかかってる猫がいることになってます。だから頻繁に病院に行かないといけない」
それだけ通えば顔も覚えられるでしょう? そこから何か発展させよう、とかは思わないですか? 付き合いたいとか。
タカノリ「そういう妄想系ではないですね。というか、機会があったら発展させたいとか付き合いたいっていうのは、アイドルというより誰に対しても思います(笑)」
ヨシ「もう『今日はいっぱい見てもらった』とか、そういうことで満足なんです。アイドルヲタにピュアな人が多いことは間違いないですね」
コウタ「こういうヲタ芸をしたら笑ってくれるかなとか、みんなすごい純情ですよ」
ピュアっていうか……でも、もし女の子と付き合ったら、その一生懸命さが喜ばれるでしょうね。
ヨシ「いや、1対1よりも宴会なんかを盛り上げようと思う気持ちのほうが強くなりました。完成度の高さを追い求めていたら」
……意味ないですね。というか、芸の完成度を求めるという点では、対象がアイドルである必要はないのでは?
ヨシ「確かにライブに行って、何が楽しかったかっていい汗かいたっていうのがまずいちばんにあるんですよね。昔とだんだん何か違ってきてます。ただ、似たようなアイドル好きが集まってわいわい騒ぐのが楽しいだけ」
スタート地点がアイドルだっただけで、パンクでもヴィジュアル系でもハードコアでも良かったんですね。そう考えると、何だかお買い得感があるような気が。
ヒロ「そうですね。騒ぐ対象がキモいかキモくないかじゃないでしょうか」
そうなると、皆さんにとってアイドルとはどんな存在なんでしょうか? なぜわざわざアイドルを選ぶのでしょうか。
ヒロ「自分にとってアイドルは、地元の高校の後輩みたいな存在。頑張れ、みたいな感じで応援して、ときどきウザがられる、みたいな」
タカノリ「これから自分が応援することでこの子が売れるかもしれないと思うと力が入りますね。だから僕は大物にはあまり興味がないんです」
ヒロ「手紙でダメ出ししたことが、次のライブで直ってたりすると嬉しいよね」
ずいぶん一方通行な先輩後輩関係だなぁ……。そういう「支えてる」感覚は付き合う相手にも欲しい?
コウタ「それはないなぁ。付き合う対象の子とはまた全然違うから。別ものというか」
じゃあ、もし普通の女の子と付き合うことになったら、アイドルヲタである部分は捨てられますか?
ヨシ「僕は絶対に捨てます。相手に合わせるタイプだし、むしろ相手の趣味が好きになるほうですから」
ヒロ「僕は捨てないけど。数ある趣味のうちのひとつにすぎないという感覚だから、捨てるとか捨てないとかいうレベルに達していない。『わざわざ捨てる』というのが大袈裟なような気がする」
コウタ「本当にイヤだって言うのが相手から伝わってきたら止めるかも。そうじゃなかったら、まぁそのまま続けますよね。でも普通に考えたら、彼氏が他の女の子を見て『この子かわいいな』とか言ってたらイヤですよね。だから多分捨てることになるんだと思います」
ライトなのかディープなのかわからない座談会でしたが、では最後に独女に一言お願いします。
コウタ「僕らをキモいとか言う前に、まずは秋葉原に来て下さい。来たことない、見たことないのに『こいつキモい』とか言われたら心外ですよ。……でもたまに『キモい』と言われると嬉しいときもあります」
上級プレイで締めましたね! 今日はどうもありがとうございました!
※結論:胸を張って掘り出し物とは言いがたい微妙さがあるが、いい人であることは間違いない。(早川 舞)
■参加者プロフィール
ヒロ(31)アイドルヲタ界ではPD(アイドルヲタ用語で「ぽっと出」)の1年。
彼女いない歴8年半。現在はIT系企業に勤める。
タカノリ(24)インディーズ芸人で、アイドルをネタにした芸を得意としている。彼女いない歴24年。チェキっ娘がきっかけにアイドルヲタに。
コウタ(28)IT系企業勤務。アイドルに目覚めたのは後藤真希がきっかけ。「キャバ嬢に逃げられたからアイドルに走りました」。ヲタ歴、彼女いない歴5年。
ヨシ(26)IT系企業勤務。会社や親には絶対に自分がアイドルヲタであることを明かさない。彼女いない歴は多分2年(ふたまたをかけられていたので、「多分」)
■関連リンク まだまだあるよ座談会
・外国人男性座談会 日本人女性のここが好き、ここがイヤ
・彼ナシ独女座談会
・ヲタ芸とは - はてなキーワード
・ヲタ芸 - livedoor 動画検索
【独女通信】アイドルヲタ座談会でヲタの知られざる生態を暴く。ひょっとして、狙い目?
国内トピックス
- 金環日食時のサルの行動に驚き

- 富士山"崩壊"で懸念される災害

- 着替え途中に山から滑り落ち死亡
- 金環日食の観察中に2歳児転落か

- 教え子にわいせつし母妊娠させる

- 思いつきで"タトゥー彫る"実情

- 20億騙し取った有名私大生の素性
- テレ東のブレない姿をネット賞賛


- IQの高い人が共通して持つ要素
- 体を安売り…こじらせ女子の生態

おすすめ商品
関連ニュース:アイドル
- 韓流アイドル「大国男子」 性暴行容疑で立件され解散の危機 日本の活動もすべて白紙に…
韓フルタイム 04月24日13時00分(177) - 【韓国ニュース】東方神起を絶賛する北原みのり氏に、韓国ネットユーザー「よくぞ言ってくれた」トピックニュース 05月11日18時56分(128)
- KARAハラのパンチラ画像を日本の雑誌が掲載、「非常識だ!」と韓国で物議に
韓フルタイム 05月14日07時00分(100) - 韓国芸能事務所の元社員が衝撃告白「日本人ファンに韓流アイドルとの性関係を斡旋した」
韓フルタイム 04月25日13時00分(106) - AKB48指原莉乃の武道館公演発表で炎上トピックニュース 04月23日12時40分(120)
国内アクセスランキング
- 日テレ元解説委員 311翌日に辞意を伝え退社した経緯語るNEWSポストセブン 21日07時00分 (25)
- 教え子にわいせつ、母親とは不倫・“妊娠” 中学教師あきれた三者面談
産経新聞 19日12時02分
- 自分を安売りする[こじらせ女子]のセックス観
日刊SPA! 20日16時13分
(34)
- 米研究で「不安が強い人はIQが高い」ことが明らかになる美レンジャー 20日23時00分 (5)
- 東京の女性が滑落死=娘や孫らと登山中―埼玉・伊豆ケ岳時事通信社 20日17時29分
- サルは夕方と勘違い?=金環に跳びはねる―愛知時事通信社 21日10時02分
- 「ブレない」「さすが」の声……金環日食ピーク時もテレビ東京は「しまじろう」
RBB TODAY 21日11時24分
(19)
- <金環日食> 交通事故懸念 特別警戒や登校時間変更も
毎日新聞 20日22時17分
- 20億円?集めてドロン 名門エリート私大生の素性ゲンダイネット 21日10時00分 (7)
- お気軽タトゥー問題に絞って考えてみる - 森口朗BLOGOS 20日23時59分 (5)




![自分を安売りする[こじらせ女子]のセックス観](http://image.news.livedoor.com/newsimage/1/9/19f4f_963_CL3_120403_09-160x160-st.jpg)

