Wiiファミコンリモコン

写真拡大

いま、レトロゲームTシャツがブームになっている。レトロとは「懐古的であり、古きを好むこと」を意味する。ゲームにとってのレトロとは、ノスタルジィーを感じさせるファミコン〜メガドライブ時代をさしている場合が多いが、レトロゲームTシャツといわれる作品も、その時代をモチーフにしたものが多いのだ。

そんなレトロゲームTシャツにWii用リモコンとファミコンコントローラを合体させた作品がある。

ゲーム通なら、これは欲しいと、誰しもが思っているのではないだろうか?

そんな『T-SELECT』というTシャツ販売サイトの"レトロゲームTシャツ"をデザインした、ひとりのデザイナーにレトロゲームTシャツの魅力とは何か聞いてみた。

「レトロゲームTシャツのデザインは、昔のゲームをそのままデザインに当てはめればいいというわけではないんです。現代風にアレンジすることで、ノスタルジィーを何倍にもするんですよ。『T-SELECT』には、Wiiリモコンをファミコンカラーで作ったTシャツデザインもありましたよね。あれなどは抜群のセンスとしかいいようがありません」。

女性にもウケがよいというレトロゲームTシャツデザイン、いやはや奥が深そうだ。

オススメ!最新人気トレビアンニュース
『ゲーム界の偉人シリーズ1 前編』
ニンテンドーDSの斬新な抱き合わせ販売
ファミコンカセットの直し方
誰も知らない幻のマリオ公開!

Tシャツコミュニケーション T-SELECT
レトロゲームTシャツを購入する(T-SELECT)

元記事
これは欲しい! Wiiファミコンリモコン! - livedoorトレビアンニュース