DHCが緊急値下げした「発芽胚芽米」

写真拡大

   最近の健康・美容ブームにのって、「発芽玄米」を主食として摂り入れる家庭が増えているなかで、DHCは2007年3月1日に新発売した「発芽胚芽米」を緊急値下げした。同社は「他社との価格競争が激しくなったため」としており、お試し用の500グラムを390円から360円、1キロ720円を690円で販売している。

   この商品は「発芽玄米を白米のようにおいしく」をコンセプトに開発した。同社は、玄米を発芽させることで食べやすくした「発芽玄米」をすでに人気商品として定着させているが、「発芽胚芽米」はさらに白米のようなおいしさを実現。国内産発芽玄米を100%使用し、お米選びから製法にまでこだわった結果、胚芽の栄養をそのままにして、白米のような白くふんわりとした炊き上がりになっている。
   DHCの商品を口コミ検索できる「クチコミパーク」には「本当に白米みたいなおいしさ。栄養もたっぷりで嬉しい」、「発芽胚芽米ってどれも同じと思っていたけど、これはモチモチしておいしかった」と、写真入りで感想を伝えている人もいる。DHCは「値下げでもっと多くの人に発芽玄米のおいしさをお試しいただきたい」と話す。
   あわせて、「発芽玄米」についても値下げを実施する。500グラム472円を390円にして販売中だ(価格はいずれも税込み)。