【ファンキー通信 ライフハック編】頭がよくなる一週間の過ごし方

写真拡大


 毎回おもしろいライフハック術を紹介している『idea*idea』というブログで、ちょっと気になるプログラムが紹介されていた。それというのが「頭がよくなる一週間の過ごし方」というもの。もともとイギリスのBBCという会社のホームページで実施されたものらしいのだが、100名の被験者によって実験したところ、なかなか良い結果が生まれたのだそう。たった一週間で頭がよくなるものならば、そりゃなってみたいっす! でも毎日ドリルをやらなきゃいけない、とか1日に本を何冊も読む、とか結構面倒だったり大変な思いをしなきゃいけないんじゃないの?・・・と思いきや、 意外とそうでもない様子。紹介されている内容に沿って、一週間過ごしてみることに。さて、一週間後の結果が楽しみです。

 まず土曜日、「利き手ではないほうの手で歯を磨く。目を閉じてシャワーを浴びる」。これは案外カンタン! とはいえ、不慣れな手だと力加減に気を使ったりして、普段は無意識に行っている行為もままならない感じ。なんだか歯磨きを覚えたての子供に戻った気分です。

 日曜日、「クロスワードや数独などを解く。散歩に出かける」。ク、クロスワード!?・・・ひとまずコンビニに行ってクロスワード雑誌を購入。クロスワードなんて何年ぶり?と思いながら、バッグに詰め込み近所の公園でコーヒーを飲みながら解いてみた。久しぶりにやるとけっこうハマリます。

 月曜日、「夕食にオイル漬けの魚をいただく。自転車か徒歩かバスで仕事に出かける」。普段からバスで出勤しているからこれはいいとして、オイル漬けの魚かぁ〜・・・。これはかなり限られるなぁ・・・とそこで夜はオイルサーディンを買って、お酒のつまみにすることに。っていうか、これで本当に頭よくなってんの!?とそろそろ心配になってくる私。

 火曜日、「辞書から使い慣れない言葉を選び、会話で使うようにする」。そこで無理やり“稀有”(けう)という言葉を連発してみた。友人にはちょっとうっとうしがられた様子・・・。

 水曜日、「ヨガかピラティスに行き、話したことのない人に話しかける」。そんな悠長な時間はないため、ロハス的行為は断念。でもバスでおばあさんに席を譲りました。(“知らない人に声をかける”を達成。)

 木曜日、「いつもと違ったルートで通勤する。クイズ番組を見る」。バス→電車のルートを、バス→バスに乗り換えで出勤。大通り沿いに新しいお店を発見! 夜は「クイズ$ミリオネア」に(TVの前で)参加するも、3問めで敗退。情けない・・・。

 金曜日、「カフェインとお酒を控える。買い物リストを暗記する」。う〜ん! これは厳しい!! 金曜の夜にお酒が飲めないなんて(泣)。これも頭がよくなるため・・・と思いつつも、気がついたら右手にビールジョッキが。まぁ、ちょっとくらい守れなくても大丈夫でしょ♪

 となんとか指示通り(?)に一週間過ごしてみたけど、ここでひとつ今さらな疑問。頭がよくなったかどうか、どうすればわかるの!? イマイチ実感はわかないけど、ようは「いつもと違うことをして脳を働かせる」ことが大事ってことなんですかね。それ以来クロスワードにハマったことが唯一の変化だったりして(笑)。(坂井あやの/verb)

■関連リンク
idea*idea - 文中で紹介したライフハック術が紹介されているブログ