【ファンキー通信】あの「カロリーメイト」に新しい味が! 発売前に食べてみた

写真拡大

 さて、唐突ですが、皆さんカロリーメイトは好きですか? 忙しい朝にぱくっと一口で食べることができるので、お世話になっている人も多いのではないでしょうか。

 カロリーメイトの歴史は意外に浅く、はじめて発売されたのは1983年。それ以来多くの人々に愛されているカロリーメイトですが、最初はチーズ味のみでした。その後、少しづつ商品数が増え、現在では、ビスケット状のブロックタイプではチーズ味、フルーツ味、チョコレート味、ベジタブル味の4種類。スープ状の缶タイプではココア味、コーヒー味、カフェオレ味、コーンスープ味の4種類。そしてゼリー状のアップル味。計9種類もの味があるようです。

 そんなカロリーメイトのブロックタイプに新しい味が登場します。気になるお味は「ポテト味」。お、なかなか期待できそうだな。発売前のポテト味を入手し、さっそく試食してみることにした。

 ん? これは・・・思った以上にうまい! いわゆる、ポテトを使ったスナック菓子(じゃが○こ)に近いような気もするし、いつものカロリーメイトの味にも近いような気がするし、なるほど!と思える味です。いやー、こりゃなかなかいけますぜ、ダンナ。

 しかし、ちょっと変わった(=ファンキーな)事をしてみたい我がファンキー通信としては、意地悪く「カロリーメイト ポテト味」をあえてじゃがいもとして調理してみることにした。まずはポテトサラダに混ぜてみた。ポテトと言うぐらいだから、合うに違いない。結果は「なんだかパンみたいな味がする」。原材料に小麦粉が入っているため、パンのような味がするのかもしれない。続いて、ポテトがたくさん入ったクラムチャウダーに、細かく砕いた「カロリーメイト ポテト味」を入れてみた。お、これは意外に気にならない。ちゃんとポテトの味がするぞ。はじめから味がついているので、なんだか濃厚な味がする。ポテト味の看板に偽りなし!

 と、まあ明らかに間違った調理法だが、皆さまもいろいろ試してみるといいかもしれません。ともあれカロリーメイトファンは4月10日発売予定のポテト味を試食してみてください!(梅田カズヒコ/verb)

■関連リンク
大塚製薬 ニュースリリース - 大塚製薬による「カロリーメイト・ポテト味」のニュースリリース

あなたが好きなカロリーメイトの味は? - livedoor リサーチ