男子ゴルフツアーの大会名になった長嶋茂雄氏=写真はアテネ五輪予選時 (Photo B.O.S)

写真拡大

 男子ゴルフツアー、セガサミーカップを主催するセガサミーグループは17日、巨人終身名誉監督の長嶋茂雄氏を同大会の名誉会長とし、大会名を「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」に変更すると発表した。

 長嶋氏は主催者を通じ、次のようなメッセージを寄せた。

 「この度、私の大好きなスポーツの一つであるゴルフを、それも国内最高峰の男子ツアートーナメントへサポートする機会をいただき、この上なく興奮しています。また同時に、日本のスポーツ界の更なる発展を望む者の一人としてとても誇りに思います。これまで野球界、そして世界の様々なスポーツイベントで得た経験を活かして、大会の発展に貢献できればと考えています。セガサミーグループ、そして出場プロの皆さんと一緒に、最高のドラマを作り上げていきたいと思います。ファンの方も、ゴルフをご覧になったことのない方も男子プロゴルファーならではのエキサイティングなプレーをお楽しみください。そして、スポーツが与える夢・感動を皆さんと分かちあうことが出来れば嬉しく思います。会場で皆様にお会いできることを楽しみにしています」。

 大会は7月12日から15日までの4日間、北海道千歳市のザ・ノースカントリーGCで行われる。