ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

【イエ男くん file7】37年間イエ男くんが一人暮らしに踏み切った!

2007年04月17日20時00分 / 提供:拝啓 、イエ男くん

拝啓 イエ男くん
【イエ男くん file7】37年間イエ男くんが一人暮らしに踏み切った!
一人暮らしで己と戦う
「単純に親離れ出来てなかったと思ったんですよね。実家にいる時は毎月8万円入れてたし、収入もあるから生活的な部分では独立してたんですけど、家事全般はやってもらってた訳だから、気持ち的に親離れ出来てないなって」

37歳という、一般的に見ればかなり遅いタイミングで一人暮らしデビューを果たしたH氏。彼はなぜ、37年間暮らした実家を離れ、一人暮らしという道を選んだのだろうか。

「何かキッカケがあった訳じゃないし、このタイミングじゃなくても良かったんですけど、同世代の人間は結婚したり、子供がいたりする訳じゃないですか。同世代と自分を比較したら「“もう(家を出て)いいだろ! このままじゃまずいだろ!”って自分的にしびれを切らしたというか」」

原因となった事件があったのではなく、極私的な「思い」が彼の一人暮らしの道を拓いた。

「単純に自由になった気がありますね。・・・まあ色々あるじゃないですか、親と一緒だと気を遣う部分が(笑)。女の子を自宅に引っ張り込むわけにも行かないし。それに、干渉されているわけじゃないけど、風呂に入る時間に気を使ったり、家事の手伝いの参加だったり、家族と共有しなければいけないタイム・スケジュールがあるし、生活のサイクルもある程度合わせなければいけないところもある。だけど、今は自分のペースで時間をコントロール出来る自由を謳歌しています」

自分の思い通りに時間を過ごせるとなると、特に男の一人暮らしの場合、生活がかなりグダグダになってしまいそうなのだが。特に彼はフリーランスの文筆家なので、その危険性はかなり高かったはずだ。しかし、意外にも規律正しい生活をしているそうだ。

「生活時間がグダグダになるのは嫌なんですよね。無理矢理でも起きて自分を律してないと。極力生活サイクルは守ろうとしてますね。特に家事を苦痛に思う事もないし、家事全般それなりにやってますよ」

ではなぜ、自由な環境に置かれたのにもかかわらず、彼は自分を律するのだろうか。そこには自分に対する挑戦の意味合いもあるようだ。

「家を出る前から『俺はなんか歪んでるな……』って思ってた。その要因の一つは自分で自分の生活全てをコントロールしなくて良い、実家暮らしをしているからなのかなと、何となく思ってたんです。家を出たことは、経験の一つとしてすごく重要な経験をしてると思ってますよ。家を出ようと思ったのは、自分の人間力を高めたいからという気持ちもあったんですよね。人間力を高める為には一人暮らしの一つでもしておかないと、自分の歪みに気が付けないっていうか」

口調は切実ではなかったが、自活という経験を通して、彼は新たなステージを模索しているのだろう。そこには、ある意味ロマンさえ感じる。では、男の一人暮らし最大のロマン(と思いたい)女性関係はどうだろう。実家暮らしよりも好調なのだろうか。

「悲しい事にあんまり無い・・・。ただ、人を家に呼ぶのも楽だから、人間関係は濃くなった気がしますね。それはメリットだと思う。ただ、お金はそれなりにあるけど、安定した仕事じゃないから結婚も色々考えると現実的に出来ないと思うし、相手も居ないし・・・希望無いなあ、こうなると後はズルズル朽ち果てるのみでしょ。それか世の中ひっくり返すか!」ムム、訊かなきゃ良かった!(高木晋一郎)

■イエ男くん file7 Hさん(37)のデータ(実家にいたころ)

家に入れているお金毎月8万円
家族構成両親・弟
家族の仲良好
家と部屋の間取り5LDK
住所現在は三宿、以前は相模原
一番お金をかけていること仕事関係
貯金男一人が一年暮らせるぐらい
家事のお手伝い率20%ぐらい
趣味音楽


■もっと"イエ男くん"を読む
【イエ男くん file1】母と二人暮らし・アキラさんの夢はズバリ!「独立」
【イエ男くん file2】女に始まり、女で終わった一人暮らし
【イエ男くん file3】実家だけでなく俗世間からも「出家したい」
【イエ男くん file4】風俗なしには生きられない でも母親を想う気持ちは世界一
【イエ男くん file5】これぞ息子の鏡!? 一家の大黒柱の立派なイエ男くん
【イエ男くん file6】家業手伝い 印刷屋のボンクラジュニア ゴルフ三昧の週末
関連ワード:
イエ男  結婚  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:イエ男

国内アクセスランキング

注目の情報
なぜ、男に50万個も売れてる?
今、この石けんが男性に、通販のみで50万個も売れている。なんでも
加齢臭を抑えるらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に私も
試してみると…凄い!売れてる秘密がわかった。


その秘密とは≫

ヘッドライン

元厚生次官ら連続殺傷 初公判(10)「外見が魔物は漢字、内面がカタカナ」表記にこだわり 元厚生次官ら連続殺傷 ...
 《初公判の開廷から休憩時間を含めて2時間余りが経過した。小泉毅被告は首や頭をかきながら、検察官が読み上げる自らの捜査段階の供述調書に耳を傾けている》

写真ニュース

五感、磨いてる? レイトン教授・大泉洋が問題発言!? 堀北真希「紳士ですか?」 次官は「マモノ」、殺害を正当化 松江税務署の1日署長に米国出身の旅館若旦那
モスのマスコットが飛び出す入浴剤、「びっくら?たまご」に新商品。 「Esola(エソラ)池袋」誕生で、池袋が“上質空間”に! 松本零士さんと槇原敬之さん和解 歌詞盗用めぐる訴訟 国内初、角竜類化石を発見=兵庫・篠山
元厚生次官ら連続殺傷 初公判(11)完 「狙うならピンポイント」地下鉄サリンに触れ奇妙な論理 元厚生次官ら連続殺傷 初公判(10)「外見が魔物は漢字、内面がカタカナ」表記にこだわり 細川家の財宝紙上大公開 相川七瀬で勝負!

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: