いまさら聞けないビジネスワード[第一弾]

写真拡大

[第二新卒の為の転職ノウハウ]第二新卒だからってナメられちゃいけない!明日のビジネスパーソンを目指すなら、会議や打ち合わせで「おっ」と気を引く発言をしてみよう。
近ごろ流行のビジネスキーワードを、濃縮してお届けします!

会議、打ち合わせでとかく出てくるのが「市場」とか「マーケット」というテーマ。
要は「お客さんはどのくらいいるの?」っていうことだ。
そこで最近出てくるのが以下のような聞きなれないコトバたちだ。初めて参加した会議で「えあ?」なんてことにならないよう、しっかり学習しておこう。

[例題]------------------------------------
ロングテールのほうが市場としては大きいですからね。
ニッチですけどユーザーオリエンテッドな志向が高いですし、
結果的にバジェットもウハウハな感じで、ね。
ふふふっ。(意味あり気に微笑む)
------------------------------------------

ちゃんと分かりました?
 ※分からないワードは[livedoorキャリア]でチェック!


■最新キーワードを使いたくないあなたに

あまり、最新キーワードをドバドバ使いたくない、という人はこちらの言い方を参考に。
部分的に意訳してキーワードを混ぜて話すと、より効果的ですよ!

【意訳】
広く浅い市場の方が総合するとかえって大きいですからね。
すき間をねらった方が消費者志向の商品開発もできますし、
結果的に予算も大きいんじゃないですかね。はははは。

この記事の続きは[livedoor キャリア]で