モノ作ってりゃ幸せ?だったらリーマンやってないって
Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック

SEの奴らって、プログラム組んでりゃ幸せなんでしょ?

「好きなことができる会社が幸せ?」って聞かれりゃ、「イイエ」と答える人はまずいないでしょう。でも、それだけじゃ食べていけないんですって!そんな “技術屋への勘違い”をDr.きたみりゅうじが7年のSEキャリアをもとに考察します。

プログラマが一人いて、それを派遣しちゃえば売上の立つ世界。それがSE業界。そんな業態のせいなのか、世知辛い世相も反映してか、なにかと独立起業が珍しくないのもこの業界の特色です。ところが技術屋さんが独立するかといえばさにあらず、実は営業マンの方が「技術屋を引き連れて」旗揚げするケースが異様に多いのです。
「やりがいをもって働ける環境を与えてやるよ」「この会社じゃ好きなことできないだろ?」
口説き文句は、いつも決まってそんな言葉。でも思い出してください、「派遣しちゃえば売上の立つ世界」がこの業界。さて、彼らの本心はどこでしょう。
そもそも、「好きなことできる会社が幸せ」って技術屋さんなら皆思ってることなんですか?いやいや、それは以降の物語をご覧あれ。
 :
 :
[livedoor キャリア]でわかりやすくマンガで配信中!


■関連リンク
livedoor キャリア
私はコレで○○をオトす!/「タイプ別」攻め分けマル秘白書
醜悪!出世争いというなのバトル・ロワイヤル
『資格』を取るのはお金のため?スキルアップのため?
【面接対策】何を話していいかわからない・・そんな時の秘策
【面接必勝法】情報を活かすことができるかが合否のポイント