私はコレで○○をオトす!/「タイプ別」攻め分けマル秘白書

写真拡大

先輩も同僚もOLも見方にする☆すごい!仕事の頼み方

やることがいっぱいで仕事が回らない!こんな状況一度はありますよね?だれかの手伝いが、どうしても必要な場合もある。しかし、その相手は同僚や部下、先輩、外部スタッフ、そして苦手な(?)女性社員とさまざま。今回はそもそも頼み事が苦手なエンジニアは、どうやって彼らにお願いしているか、アンケートを元に攻め方別マル秘白書を公開!

■同期入社編

ソフトからハード、材料系までほぼ全職種のエンジニア300人にアンケート調査を実施し、「社内での仕事の頼み方」を尋ねた。ここでの仕事とは、コピーや電話などの単純作業ではなく、本当に忙しいときに頼む、ドキュメント作成や開発サポートといった、時間と手間がかかるもの。相手によって態度を変えるのはエンジニアも同じようだ。まずは同期入社への依頼術から。

ギブ&テイクの関係だから、頼む、やってよ!

「忙しいところ悪いんだけど……」と切り出し、頼む内容を雑談のようにしゃべり、その仕事の重要性を認識させる。そしてその仕事を頼むわけだが、今の自分の仕事の重要度が頼んだ仕事よりも高いことを話し、「それともこっちの仕事する?」とやや脅しをかけるようにして念を押す。

[気になる300人のアンケート結果]
詳細は[livedoor キャリア]で

[失敗すると・・]
詳しく説明したのに・・・
客先での作業を頼んだが、お客さんから予定外の質問をされて、しどろもどろの返答をしたらしい。最終的には俺の責任となり(当たり前だが)、問題報告書を提出するはめになった。[制御系SE(31歳)平社員]


■先輩編

先輩の力を借りざるを得ない状況もある。頼りになる人だからこそ、礼を尽くして、持ち上げて、時には困惑の演技も交えて仕事を手伝ってもらう。真摯な態度は当たり前だが、こっちにも若輩なりの作戦がある。

ツラい表情+ちょっぴり甘えた態度が幸運を呼ぶ

わかっているけど知らないフリをして質問しに行く。説明を聞いても理解できず悩んでる様子を見せ、最後には「この仕事お願いしてもいいですか?」と言える状況にもっていく。

[気になる300人のアンケート結果]
詳細は[livedoor キャリア]で

[失敗すると・・]
この野郎!いつかギャフンと言わしてやる
機械の部品交換を依頼したら、数時間後に担当者から怒りの電話。「あいつは部品を壊して帰っていった」と言われ、飛んで行ったら機械がめちゃくちゃで、貸し出しの機械を設置した。上司からひどくしかられたが、そのときの先輩のひと言は「俺の客じゃないもんね。俺に頼んだお前が悪い」。思わず握ったコブシが震えた。[サービスエンジニア(39歳)係長]


■後輩編

「こっちは忙しいんだから、残りはお前がやっとけよ」。こんなセリフで仕事を命令できる人は、もはや少数派のようだ。しかし、後輩時代に受けた虐待(?)が原因なのか、仕事を押し付けるエンジニアと、きちんと依頼するエンジニア。回答はくっきりと二分された。

先輩風を吹かす「権力濫用派」と頭を下げる「人格尊重派」

「忙しいところすまん」と笑いながら頼み、最初は少し手伝いながら仕事を進め、「全部手伝ってしまったらお前のためにならん、何事も経験が大事だ」と言いながら去って行く。

[気になる300人のアンケート結果]
詳細は[livedoor キャリア]で

[失敗すると・・]
なにヘラヘラ笑ってんだよ!
去年入社の若手社員にある部品の設計を任せた。役員からは「彼は優秀だからどんどんやらせろ」とのことだったが、半年たった今でもまともなものができない。「学校の勉強と仕事ができるのは違うんじゃ! ボケッ」とエライ方々に言いたい。[機械・機構設計(39歳)係長]


■女性社員編

日ごろはスイーツ、出張帰りはお土産、たまにはランチや飲み会へ……もちろん称賛も忘れません。「男女で区別はしない」とあえて答えるエンジニアも少なくないが、多忙なはずのエンジニアの努力が笑えます。当然ですが、「命令口調での依頼」はゼロ回答。

男女同権はわかっているけど、お菓子、お土産、お世辞で攻撃!

普段はお菓子、出張に行ったときにお土産を買ってきて、常に親しくしておく。そのうえで彼女の上司に相談すると、いちばん手の空いていそうな女性社員を見つけてくれる。自分のチーム以外の上司とも仲良くしておくことが前提。

[気になる300人のアンケート結果]
詳細は[livedoor キャリア]で

[失敗すると・・]
期待してたんだよ。辞めなくてもいいじゃない・・・
意識して負荷の多い仕事を頼んで、責任者に育てようとしたら、その意図が伝わらずに会社を辞められてしまった。丁寧に教えたつもりだったが……。[製品評価(31歳)経営層]

■外部スタッフ編
 :
 :
この記事の続きは[livedoor キャリア]で


■関連リンク
livedoor キャリア
醜悪!出世争いというなのバトル・ロワイヤル
『資格』を取るのはお金のため?スキルアップのため?
「助けて!ライオンが追ってくる!なんちゃって☆」これ何の略?
【【面接対策】何を話していいかわからない・・そんな時の秘策
【面接必勝法】情報を活かすことができるかが合否のポイント