マイクロソフトは、Xbox360において2007年6月21日(木)に「Shadowrun(シャドウラン)」を発売すると発表した。

 最大16人でオンライン対戦を楽しめるFPS(一人称シューティング)が「シャドウラン」で、魔法と銃器が入り乱れる戦いが繰り広げられる。

 基本的にオンラインでの対戦に特化した作りとなっており、Xbox360同士だけでなく、後日発売のWindows Vista版とも対戦プレイが可能。Xbox360とWindows Vistaでの対戦は初めての試みであり、オンラインプレイ人口の拡大に一役買いそう。オフラインでは実戦をシミュレートしたAIとの戦いを楽しむことができるようになっており、一人でじっくりと練習してからオンラインデビューも夢ではないのではないだろうか。価格は6,090円(税込)。なお、Windows Vista版は開発中で、詳細は今後発表されるとのこと。待ちきれない人はXbox360版を買ってしまうのも一つの手ではないだろうか。

■関連ニュース
マビノギ、4月21日に東京でオフラインイベントを実施
MHF、「今日だけ誰でもモンハン フロンティア!」の開催期間を1日延長!
とぅいんくる、「ひぐらしのなく頃に」とのコラボが決定!
「目標に向かって戦い続けろ、逃げるな」 カプコン稲船氏がDEAで講演
ガンバウンド、オープンサービスを開始