「助けて!ライオンが追ってくる!なんちゃって☆」これ何の略?
渋谷女子高生がIT専門用語を新解釈

表題の正解は「TRON」。The Real-time Operating system Nucleusの略です。
知ってました?

今回は渋谷女子高生に突撃インタビュー。誰もが一度は聞いたことがあるようなIT専門用語を渋谷女子高生が新解釈。
さらに今回はエンジニアに、女子高生の“ユニーク”回答を元に出題された単語を逆推理してもらった。女子高生VSエンジニアのどちらに軍配が上がるのか?
いまだかつて見たことのない戦いの火ぶたが、今、切って落とされる。

女子高生に答えてもらった「お題」
・汎用系
・Oracle
・SQL
・C++ 等


渋谷女子高生インタビューダイジェスト

■元気ハツラツ系女子高生2人組 まり&ゆかの場合

――― (汎用系)これは何て読むでしょう?
まり「読めなーい! 何だと思う?」
ゆか「えー!? ぼん?」
まり「じゃあ、ぼんようけい!

――― 意味はなんだと思う?
まり「ぼんは、平凡のぼんだからぁ……」
ゆか「わかった!お茶を入れさせられたりする係りの人!OLみたいな!」
まり「あ!これ、ぼんようけいじゃなくて、ぼんようがかりって読むんじゃない!?」
   
――― じゃあ、SQLは何の略だと思いますか?
ゆか「Qって何!? Qって!」
まり「そんな……クイズ……楽勝!
ゆか「おー!できてる!」

――― では次の問題です。Oracleの意味は何でしょう?
まり「これ、何て読むの?」
ゆか「んー、オレコゥって感じ!?

――― 想像で答えてみてください。
ゆか「うーん、じゃあ……俺こう!っていう自分の道をもっている人のこと!」
まり「確実に、音だけで判断してるよね(笑)」

――― じゃあ、Oracleの人ってどんな感じ?
ゆか「尊敬する!」
まり「マジ!?」
ゆか「だって、かっこいいじゃん!」

――― 相当、ゴーイング・マイ・ウェイだよね。
ゆか「それが、かっこいいんです!」
まり「ビミョー!」



エンジニアに逆質問! 強烈ユニーク回答から、専門用語を推理

今回の街頭インタビューで飛び出した数々のユニーク回答を今度は現役エンジニアに出題。今回ご協力いただいたのは、システム開発ベンチャー企業、(株)プリューデンスの若手社員である、原田さん(SE)、門倉さん(Webディレクター)、掛川さん(プログラマ)のお三方。

■「ストーカー除け」の本来の専門用語は

門倉「え?これどういうこと?」
掛川「ストーカー、ストーカー、ストーカー……そんな単語あった?」
門倉「まったく思いつかない」
原田「除けっていうのは何なのかな?」
   
――― 漢字ではなく、ひらがなで考えてみてください。
原田「よけ?」
   
――― それが、単語の中に入っています。それぞれを伸ばして発音してみると?
門倉「よーけー、よーけー。もっとわからなくなってきた」
掛川「本当にこれ、専門用語!?」
   
――― はい。ちなみに、ストーカーは漢字一文字です。あっているかはわかりませんが……。
原田「ストーカーって漢字にできるの!?」
掛川「考えれば考えるほど、わからなくなっていく!」
   
――― ストーカーは一文字で、よーけーがつく。これが最大のヒントです。
門倉「うーん、ここまでくるとお手上げです!」
   
  ちなみに正解は、「汎用系」

サイトでは
<ゆっくり動くヨガみたいな運動>
<すっぱいキューリライク>
なんてユニーク回答を解説中!
 :
 :
この記事の続きは[livedoor キャリア]で


■関連リンク
livedoor キャリア
醜悪!出世争いというなのバトル・ロワイヤル
『資格』を取るのはお金のため?スキルアップのため?
人間の気持ちを読み取る驚愕の「感性解析システム」
【面接対策】面接になると緊張してしゃべれない人は必見!
【面接必勝法】情報を活かすことができるかが合否のポイント