ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]本気なら始めろ!経済を制する!

不二家は、40%稼働=4月5月に完全稼働をめざす・中目黒店も開く

2007年03月29日10時44分 / 提供:PJ

pj
不二家は、40%稼働=4月5月に完全稼働をめざす・中目黒店も開く
不二家中目黒店開く 昼 28日 (撮影 安居院 文男) 写真一覧(5件)
28日、不二家・中目黒駅前のフランチャイズ店も再開した。店の前には白い料理スタイルのペコちゃんが立っていた。その横に不二家の社員が立っていた。「どうですか」と聞くと、「まだ、40%位しか工場のラインは動いていないんですが、なんとか、ケーキなどを出せました」と若い社員は、スーツにネクタイで、申し訳なさそうに頭を下げた。「朝から一日立つんですか」というと、「一日というわけではないんですが、この地域が担当なので」と答えた。

 店の中を見ると、新しいケーキケースの中には、ショートケーキや、モンブランなど、同じ種類のケーキがいくつも列んでいた。なるほど、ラインが全部動いていないので、作れる物が決まっていて、同じ種類のケーキを沢山ならべているのが分かる。ケースの右側に菓子パンが列んでいた。「これは、今まで不二家には無かったですよね」と、店員に聞いた。「これは、山崎から買っている物です」。きっと、山崎パンのOEMなんだろう。

 PJは、急いでいたので、その場はそのまま、改札を入って、大手町に向かった。用事が済んで、帰りに見ると、平日なのに、とぎれることなくお客が入っている。しばらく見ていたが、ショートケーキを買ってみた。ショートケーキの箱も、新しくなったように感じた。

 「いつもよりお客が多いんじゃないんですか」と聞くと、「今日は、いつもよりお客さんが多いようです。でも、あけたばかりなので」といった。家に帰って、ケーキを食べたが、味は昔と変わらないようだった。ただ、店頭のペコちゃんと同じような服を着た、首振りペコちゃんが 入っていた。これは、もしかすると、いわゆるレアものになるのかも知れない。中に、挨拶文が入っていた。

 原料について「納品日に、納品日、消費・賞味期限、ロットを記録し、現場担当者・班長もしくは係長・資材担当課長の3人でチェックする。使う前に、もう一度、製造班長・係長・課長・品質管理担当課長が、4人でチェックする体制を作った」「要冷蔵原料は、一括管理を止め、卵は卵、牛乳は牛乳と、原料毎に、冷蔵庫を分けて管理する」などの具体的なやり方が書いてあった。製造ラインの上に、フードをつけた写真や、研修をしている風景などの写真もあった。

 「数多くのお客様からお叱りと励ましのお言葉をいただきました。このお気持ちに必ず応えていかねばならない。これからは、さらにお客様の声・社会の越えに耳をかたむけ、商品やサービスに繁栄させていきます。不二家の全員が熱い思いで、不二家を変えていきます。」と言う説明があった。そうありたいものだ。【了】

■関連情報
不二家ホームページ

PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 安居院 文男

関連ワード:
不二家  ペコちゃん  ケーキ  冷蔵庫  OEM  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:不二家

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
アフラックの代理店制度のご案内
開業資金や経験はいりません!自宅を拠点に独立してみませんか。
開業前の研修充実。仕事はアフラックが全面的にバックアップします。
全国で1万8000人以上の方がイキイキと活躍しています。


代理店募集サイトが新オープン

写真ニュース

ツカサネットよおまえもか! 11月末をもって一時休止の告知 競艇ボートの試乗会と国際交流イベントが目移りを誘う。初冬のカメラ散歩(4)=東京 橋下知事、「神戸空港を救いたい」「関西のために活用したい」―日本航空、神戸空港から撤退決定で 昔とんぼの旅日記-イラン編(18)
みちのく 福島 紅葉便り(3) 「宮崎の秋」 色づく日南市北郷町のイロハモミジ 昔とんぼの旅日記-イラン編(17) りそな銀行破たんでのインサイダー疑惑、亀井金融相が興味示す=PJ出席の「第二記者会見」で
観覧車のある駅ビル屋上遊園地。初冬のカメラ散歩(3)=東京 キューバには税金がない、医療と教育も無償=キューバの著名写真家が語る(下) ギロチン・エレベーター事故の3年め、シンドラー社が妨害工作 昔とんぼの旅日記-イラン編(16)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: