ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

「TAF2007」アニメの知識を問う「アニメ検定」開催へ、11月中旬

2007年03月24日05時52分 / 提供:PJ

pj
「TAF2007」アニメの知識を問う「アニメ検定」開催へ、11月中旬
ステージ上では、3人のアニメ好きが「アニメ検定」の仮問題に挑戦した。(撮影:山本宏樹) 写真一覧(2件)
「アニメの知識を広くお子様からシルバー層に向かって、楽しさや奥深さを楽しんでもらいたい」―― TAF2007での23日の記者会見で、「アニメ検定実行委員会」が今年11月中旬ごろから、日本及び世界のアニメ文化と産業についての知識をはかる検定試験「全国総合アニメ文化知識検定試験(略称:アニメ検定)」を開始すると発表した。初回の試験は東京のみでの開催となる。

 同検定は、5級から1級が用意され、問題数は50問から100問。手続き無しで、無料の「モバイル級」も用意される。初回となる11月は問題作成の関係で2級と1級の開催はない。検定料は5級3700円、4級4200円、3級4700円。また、5−3級に限っては飛び級受験が認められている。

 試験問題は3つのポイントを中心に作られる。
  • カルチャーナレッジ・ライフ(文化知識を有する豊かな人生)
  • ナレッジ・マネジメント(自己の智力を確認しよう)
  • スタンダード・アンド・グローバル(知識レベルの標準化と国際化)

  • また、出題分野は以下の全15分野。
  • アニメ作品
  • アニメ作家
  • アニメ産業
  • アニメ技術
  • アニメ商品
  • アニメ原作
  • アニメ歴史
  • アニメ海外
  • アニメ世界
  • アニメ声優
  • アニメ脚本
  • アニメ音楽
  • アニメ美術
  • アニメ企業
  • アニメ地域


  •  上級になると、非常に難しい問題も用意される。図を使ったものや複雑な長い文章のものなど、様々な問題が用意される。「単なるオタク向けのカルト問題ではなくて、エンターテインメント業界全体を手がけないと全問正解出来ないような問題を作る」(同実行委員)とやる気満々。また、問題自体も、必ずしもアニメの問題だけでなく、アニメに隣接する工業や配給、テレビ放送についてなど、様々な知識が要求される。模試問題集や参考テキストブックなどは5月下旬より順次刊行される

    「全国総合アニメ文化知識検定試験」5級の問題
     同実行委員が「ゆくゆくは会社の人事にも影響するような検定に育てていきたい」と語る「アニメ検定」の仮問題が発表され、3人のアニメ好きが参加した。そこで出題された5級の問題を紹介する。

    問題:標準的な日本のテレビアニメの制作についての質問。キャラクターの声と絵について、正しい説明をひとつ選びなさい。

    A・キャラの声は漫画家が喋ったお芝居に合わせてアニメーターが絵を描いている。
    B・アニメーターが描いた動く絵に合わせて、声優があとから声を吹き込んでいる。
    C・アニメの声を担当する声優が録音して、それに合わせて動く絵を描いている。
    D・コンピュータでアニメのキャラの動きも声も自動的に作られている。

     答えはB。標準的な日本アニメでは、絵のあとに声優による声の吹き込み(アフレコ)がある。ただ、海外では先に声優がレコーディングし、それに合わせて絵を作ることもある(プレスコ)。5級はビギナーファンランク。各級の位置付けとしては以下のようになっている。

    1級:アカデミーランク(教育機関研究者、アニメ評論家)
    2級:プロフェッショナルランク(プロデューサー、専門誌編集長)
    3級:スーパーファンランク(アニメ研究会部長、研究同人誌編集長)
    4級:ノーマルファンランク(アニメ研究会部長、ファン)
    5級:ビギナーファンランク(アニメやゲームが好きなファン)

    【了】

    ■関連情報
    東京国際アニメフェア2007

    H.YAMAMOTO ONLINE
    PJ山本の取材日記

    PJニュース.net
    PJ募集中! 

    ※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

    パブリック・ジャーナリスト 山本 宏樹

    関連ワード:
    アニメ  アフレコ  東京国際アニメフェア  教育  芝居  
    Ads by Google
    コメントするにはログインが必要です
    ログインしてください
    投稿

    関連ニュース:アニメ

    PJニュースアクセスランキング

    Amazon ランキング

    注目の情報
    47才の男が使うと…
    今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
    にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
    してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


    ある男が語る秘密≫

    写真ニュース

    昔とんぼの旅日記-イラン編(36) 「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(下) 昔とんぼの旅日記-イラン編(35) 「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(中)
    日本女子プロ野球リーグ 「第一期生(2010年度)選手名鑑」&意外と重要な「非受験組」 12月1日は世界エイズデー、対策資金減額で死者増加の恐れ=国境なき医師団 「怪しい社債」の勧誘にちょっとまった! 元本保証はウソ 妖精イメージの美女も登場する「2009 国際ロボット展」を開催=東京ビッグサイト
    「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(上) 昔とんぼの旅日記-イラン編(34) 大組織の宿命 世界に誇る景観、明治神宮外苑「いちょう並木」を語る=中田勝美さん(下)

    特集

    ケータイでニュースを見る
    QRコード 行きの電車、帰りの電車で
    livedoorニュースを読もう!
    ケータイにメールを送る
    livedoor サービス: