同じ方向に果物を三つ揃えて消していくパズルゲームです。並べ替えられるのは隣接する二つだけで、しかも消せる場合に限ります。ときどき、横一直線や斜めのブロックを消すことのできるお助けブロックが出てきます。時間制限はありませんが、ブロックは一部から凍っていくのでスピーディーな操作が求められます。

アクセスは以下から。
Tropix - Free Online Games

タイトル。氷は広がっていくから注意。


ステージはこんな感じ。右と左にすでに氷の塊がいます。


左上から右下にかけて背景色の濃いヘックスがありますが、そこから氷が張っていきます。


連鎖が続くといろんなメッセージが出ます。


レベル1のステージ10までクリアした際のメッセージ。


変形ステージ。


氷に覆われながらクリア。


消せるものがなくなるとこんなメッセージが出る。try againでもう一度同じステージの最初から開始。今回は終わりが見えなかったのでこのへんで終了。


これと同じようなコンセプトの三つつなげて消していくパズルゲームが「ZOO KEEPER」。

ゲーム・無料ゲームなら Shockwave(TM) : ZOO KEEPER

STORYを選ぶとどういう物語なのか解説があります。動物園から逃げた動物を捕まえる話だそうです。


動物は7種類。右上に捕まえた数が表示されます。


右端の数字が捕まえる数字、アイコンの下はすでに捕まえた数。


ライオンは22頭も捕まえているのに、ゾウやカバはまだ3頭。


一つ消すごとに残り時間が延びます。


怒られました。


・関連記事
木の枝を伸ばしてリングに通していくパズルゲーム「Rings and Sticks」 - GIGAZINE

同じマークの部分にブロックを移動させるパズルゲーム「Cubilus」 - GIGAZINE


記事全文へ