マイク・スイックを破り、岡見勇信(右)がオクタゴンで4連勝【写真:GBR/高島学】

写真拡大

現地時間4月7日(土)、アメリカ・テキサス州トヨタセンターで開催された『UFC69 SHOOTOUT』。

ジョルジュ・サンピエール(以下、GSP)vsマット・セラのウェルター級タイトルマッチをメインに、現在UFCで3連勝中の和術慧舟會東京本部・岡見勇信の出場も決定。こちらもUFC5連勝中と波に乗るマイク・スイックと対戦した。

メインイベントで行われたGSPvsマット・セラの一戦は、右フックでGSPをグラつかせたセラがマウントからパウンドを連打。一度リズムを失ったGSPが劣勢を跳ね返すことはできず、伏兵セラがUFC最大の激戦区ウェルター級でベルトを手にした。

また、UFCで活躍する日本人ファイター・岡見は、マイク・スイックと対戦。序盤からテイクダウンを奪い、優勢に試合を進めるも、2Rにはウィックのパンチを受けダウン寸前に。しかし、3Rには再びテイクダウンから、マウントへと移行し、パウンドを投下。優勢のまま、試合を終え判定勝利。偉業となるUFC4連勝を達成した。

同大会には、UFCとの契約を交わしたアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラが登場。オクタゴンから挨拶を行った。ノゲイラのUFC第1戦は未定となる。主要対戦カードの結果は下記の通り。
ウェルター級タイトルマッチ/5分3R
×ジョルジュ・サンピエール
(カナダ)
1R3分25秒
TKO
マット・セラ○
(アメリカ)
ウェルター級/5分3R
×ディエゴ・サンチェズ
(アメリカ)
3R終了
判定
ジョシュ・コスチェック○
(アメリカ)
ヘビー級/5分3R
○ヒース・ヒーリング
(日本/総合格闘技道場コブラ会)
3R終了
判定
ブラッド・アイメス×
(アメリカ)
ミドル級/5分3R
○岡見勇信
(日本/和術慧舟會東京本部)
3R終了
判定
マイク・スウィック×
(アメリカ)
ミドル級/5分3R
×アラン・ベルチャー
(アメリカ)
2R4分42秒
スリーパー
ケンダール・グローブ○
(アメリカ)