ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]未来の体を美しくする習慣って?

都知事選公開討論会、石原氏は「オリンピックの感動を再び」

2007年03月16日06時19分 / 提供:PJ

pj
都知事選公開討論会、石原氏は「オリンピックの感動を再び」
「五輪誘致に賛成」マルのフリップを掲げる、石原氏。(撮影:山本宏樹) 写真一覧(5件)
15日、東京中野の「なかのZERO 本館大ホール」で22日日告示の東京都知事選に立候補を表明している浅野史郎・前宮城県知事(59)、石原慎太郎・東京都知事(74)、建築家の黒川紀章氏(72)、吉田万三・前足立区長(59)の四者による公開討論会があった。石原氏は公務のため、約30分遅れての会場入りとなった。

 テレビ局のTOKYO MXとインターネットのオーマイニュースではその様子が生中継された。開場2時間前には、既に列ができはじめ、1300人収容可能なホールは満席となった。

オリンピック誘致について
 議論の中心は石原氏三期目の公約である2016年開催の五輪誘致について。石原氏以外は、全員「反対」のフリップを掲げた。

 建築家、黒川紀章氏は「もしオリンピックを開催するのであれば都の負担は466億円になる。そして、今年度東京オリンピック開催準備基金として1000億円を積み立てている。石原都政の目玉であるディーゼル車対策は平成18年度の32億円から、19年度の28億円と減り、自然保護と環境保全も8億円から5億円に減っている。原因は、石原都政はオリンピックに多額の予算をかけるため、そのために都政は「後退」している。無理しんさんな、というのが私の忠告です」と話した。

 唯一共産党からの推薦を受ける吉田万三氏は「今は都民の暮らしが相当大変なときであって、オリンピックに予算を充てるべきではない。大型スタジアムや築地から羽田までの地下トンネル建設などで7兆円、8兆円という相当な予算が必要。オリンピックは“みんなの暮らしが落ち着いたとき”に考えればいいことで、今はその時期ではない」とオリンピック誘致に反対した。

 また「石原氏の本音はオリンピックと言うよりも、オリンピックの名前で大型開発事業を進めようというものではないか」とも。

 そして、元宮城県知事で民主党、社民党からの支援を受ける浅野史郎氏は「一旦立ち止まって考えたらどうか。都政の抱えるいろいろな課題の中でオリンピックがどれだけの位置付けになっているのかを考え直す必要がある。オリンピックには莫大なお金もかかる。そして現実的に2008年に北京のあと、その次にまたアジアに戻ってくるかどうかという現実的な問題もある」と強調した。

 石原慎太郎・東京都知事はそれらの反論意見に対し、「人間も、社会も国家も夢がないと生きていけない。今の日本に夢があるかといえば、あるようでない。私は20代のときに見聞したオリンピックの感動は今でも覚えている。そんなにべらぼうにお金のかかるものではないし、今の荒廃している青少年の心にとっても大きな贈り物ができると思う。もし、オリンピックが決まれば国は道路の整備をせざるを得ない。オリンピックは道路建設の引き金にもなる。東京の一番の欠点は、交通渋滞である」と反論した。

交通渋滞解消と環状線建設について
 石原都知事は、道路渋滞を解消させるため、新たな環状線の必要性を訴えている。そして、オリンピックの開催が環状線建設の起爆剤となるとも。しかし、吉田氏、浅野は以下のように反論した。

 「交通渋滞のために、いろいろな道路が必要だというのであれば、(人が集中的に終結する)都市の高層ビルの規制をやらないで、道路だけをやっていてもこの問題は本質的には解決しない」(吉田氏)

 「夢を与えるという目的で、オリンピックを誘致するのは賛成。しかしそれを環状道路建設の起爆剤にしようとするのは美しくない。オリンピックをそういうことのために使ってはならない思う」(浅野氏)

 しかし、石原氏は「環状線導入こそが、東京の致命線だ」として食い下がった。【了】

■関連情報
H.YAMAMOTO ONLINE
PJ山本の取材日記

PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 山本 宏樹

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
都知事選  オリンピック  東京都  宮城県  ZERO  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:都知事選

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
聞き流すだけの≪英会話≫教材
プロゴルファー石川遼選手も受講しています。日常会話ならネイティブ
とほぼ対等に会話ができるようになりました!


17歳、石川遼くんの英語とは?

写真ニュース

プロパンガス訪問販売のトラブルが急増! 関東地方に集中 藤岡の捨て猫問題の経過報告=群馬・藤岡 恐ろしい感染症「シャーガス病」と闘おう、国境なき医師団がキャンペーン 世界から最新の文房具がずらり=アジア最大級の展示会開催中、東京ビッグサイトできょうまで
死体が発見された未解決事件の現場=群馬・藤岡 「第16回東京国際ブックフェア」を12日まで開催、世界30ヵ国が参加=東京 報道写真から、世界が見える、人間がわかる、将来が読める(5) 裁判員制度のココが分からない、元検事の山尾志桜里さんに聞いた(中)
昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(24) お薦めの北アルプス初心者コース、上高地から涸沢まで(下) こどものネットやケータイの悩みを無料相談、都が窓口を開設! ソマリアで戦闘激化、住民は避難し援助団体の診療所は閉鎖

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る