『anan』や『グラマラス』などの女性誌でも脚光を浴びる、“FX”とは?

写真拡大

 「投資信託」「証券取引」「外貨投資」・・・な、なんじゃ、この四字熟語は!? 別に意味難解な四字熟語なんかじゃないんだけど、金融用語に疎い人間にとっては、見るだけでも難しそうで、敷居が高い感じ。特に金融商品に興味を持ちにくい女性達にとっては、避けて通りたい言葉だ。だがしかーし! これからもっと格差が深刻になると言われている今の時代、女性だからって「お金の難しいことはわかんな〜い」なんて言ってられないぞ! イイ女はすでに、“ガイタメジェンヌ”になっているのだ!

 ・・・“ガイタメジェンヌ”? なんだか聞きなれない系列の“ジェンヌ”だけど、パリジェンヌよりオシャレで、タカラジェンヌより麗しいのだろうか? いやいや、“ガイタメジェンヌ”とは私たちが知っている“ジェンヌ”の中で、一番スマートで美しく、セレブ感があふれている存在だといえる。“ガイタメジェンヌ”とは、FXを賢く取引し、仕事だけでなく、毎日をイキイキ過ごしているワーキングセレブガールのことを指すのだ。

 ここでもう1つ、聞きなれない言葉が出てきましたよね。そう、「FX」。「FX」とは、「Foreign Exchange」の略。「外為取引」(異なる2種類の通貨を交換する取引のこと)と「証拠金取引」(預けたお金を元にできる投資)が一緒になった金融商品のことだ。今、「う・・・ちょっと厄介そう・・・」って思った人いるでしょ!? 大丈夫、ご安心を。この「FX」はあのベストセラー本『だめんず・うぉ〜か〜』の著者である“くらたま”こと、倉田真由美さんもハマってるというから、なんか手を出しやすそうな気がしません?

 面倒臭がり屋のくらたまさんは過去に投資信託と株で資産運用にチャレンジしてみたけど、「よくわからない・・・」「マメに株価をチェックする暇がない」などの理由で玉砕。「リスクと損が少なくて、ちょっぴりお小遣いがほしい人向けの資産運用ってないのかしら?」と探していたところ、この「FX」と出会って、今猛勉強中なんだって。

 では、くらたまさんをそこまで魅了する「FX」のメリットって何なんだろう? ひとつに値動きが激しくない点がある。株だと銘柄が3500以上もあってどれを買えばいいかよくわからないし、銘柄によっては1日の値動きが激しいからマメにチェックしていないとダメ。でも「FX」は外国為替取引の性質を持っているから、1円動くのだって大きな変化。念入りに値動きをチェックしなくてもOKだし、大損することもないから、忙しいワーキングガールにはピッタリってわけ。そして何といっても、毎日お小遣いがもらえるところがグー。「FX」は金利が違う2種類の通貨を売買することになるわけだから、小銭を稼げちゃうのだ。

 ね? 金融商品に疎い女性でも、簡単にできちゃいそうでしょ? 「でもやっぱり難しそう」って人は、くらたまさんもお世話になっているという株式会社オクトキュービックに相談しよう。社員の50%が女性だから、同性同士で気も楽だよね。「FX」について丁寧にわかりやすく教えてもらえるよ。

 今日からアナタも“ガイタメジェンヌ”、目指してみる?

※“ガイタメジェンヌ”候補生のみんなにお知らせ!
トレンダーズ株式会社主催のイベント「トレンダーズサロン」でも 紹介された「夢をカタチにするマネー塾 −ガイタメジェンヌ養成講座−@恵比寿 

■関連リンク
ガイタメジェンヌサイト
FXスターティングキャンペーン 世界へ飛ぼう!ガイタメジェンヌ