タワーは数字の書かれた10個のピースでできているので、それを数字が大きいものは下、小さいものは上になるように並べ替えるパズルのようなゲームです。シンプルですが、どのピースをどこに置くのか計画的に考えないとあとで苦労します。

アクセスは以下から。
Tower Blaster - パズルゲーム・フラッシュゲーム

タイトル画面。全部で8ステージあるのですが、途中からの再開はできません。


最初のステージは数字は1から50まであります。数字はお互いに取り合うので、自分のところにあるものは敵にはなく、敵が使っているものはもちろん出てきません。


このように、このブロックを使うのか聞かれるので、使う場合は赤いブロックを選ぶ。違う数字がいい時は緑の?ブロックをクリックするとランダムで数字が選ばれる。


1ステージ目クリア。まだ相手は完成まで遠かったので余裕です。


相手が数字をどこに入れているかもわかるので、どれぐらい進んでいるかの参考になるかも。


ちなみにこれが最終レベル。数字は1から22まで。


なんとかクリア。余りパーツは2と21だから、相手はまだまだクリアできる状態ではなかったようです。


ちなみにこれはFlash版の体験版で、以下にはダウンロード体験版があります。

Tower Blaster - Play Free Games - Grab.com Games

ダウンロード版は60分間プレイできる。右下、赤く囲ったPlay Gameをクリックするとゲーム開始。


Extrasのギャラリーでは最終ステージの敵がサムライっぽいことが確認できる。


レベル1は相手が何を積んでいるか見えるケイブマン。Flash版に登場するバイキングはレベル2。


レベル3のエジプト人。マミーマジックで天地を逆転させる。


レベル4はモンクとの対戦。2つの塔を積み上げる。


・関連記事
数字の大きさでマスを取ったり取られたりするゲーム「Proximity」 - GIGAZINE

同じ色のブロックをつなげていくパズルゲーム「3D LOGIC」 - GIGAZINE

同じマークの部分にブロックを移動させるパズルゲーム「Cubilus」 - GIGAZINE


記事全文へ