(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
 コーエーはMMORPG「大航海時代Online」において、アップデートの情報を公開した。注目の大型アップデート『Chapter 3「Spice Islands」』だが、実装の日時が2007年3月14日(水)に決定した。

 名称のみが公開されていた「マイスター」制度だが、その真の姿が明らかになった。生産系プレイヤーのパワーアップ+師弟関係が「マイスター」制度。生産系スキルがランク15 に達すれば「マイスター」となることができる。「マイスター」は「街中でのアイテムの自動生産」「生産時の消費行動力の減少」や「大成功確率上昇」といった大きなメリットが得られるほか、弟子を取ることが可能となる。弟子とは他のプレイヤーのことで、弟子となったプレイヤーは、マイスターの近くにいる時に自動生産が可能になる、スキルランクが+1されるなどの恩恵が与えられる。プレイヤー同士の師弟関係でさらに濃密なコミュニティが形成されそうだ。

 また、「商会コンペティション」の情報も公開された。アイテムを納品する「貢献度」を商会同士で競い合うというもので、上位の商会は「商会一覧の上位にリアルタイムで表示される」ほか、拠点近くの商館に空きが出た場合に優先的に購入できるようになるという。

 携帯コンテンツ「大航海時代 Online@モバイル」ではポイントとゲーム内アイテムの交換が可能に。今後は「大航海時代 Online@モバイル」上の熟練度に応じてポイントが貯まっていくようになるという。

 とうとう実装日が決定した『Chapter 3「Spice Islands」』、香料諸島での新たな冒険に備え、充分英気を養っておこう。

■関連ニュース
メテオスオンライン、惑星「ブビット」を実装
パーフェクト ワールド、課金方式を決定
【AOGC2007】Eスポーツの現状と今後の展望〜GoodPlayer犬飼博士氏 電通竹田恒昭氏〜
【AOGC2007】「S!タウン」に見るモバイルゲームならではの工夫
鬼魂、2月23日よりドロップ率50%アップなどのダブルイベントを開催